ここから本文です

熊野古道伊勢路の女性一人歩きは可能でしょうか?

shi********さん

2014/11/816:11:38

熊野古道伊勢路の女性一人歩きは可能でしょうか?

仕事で熊野古道の近くまで行くので、歩いてみたいと思っています。
少しネットで調べて、

登り口・・・夜泣き地蔵・・・一里塚・・・林道分岐・・・馬越峠・・・天狗倉山・・・馬越峠・・・桜地蔵・・・展望台・・・馬越不動滝・・・旧熊野街道・・・尾鷲市街・・・JR尾鷲駅またはバス停(~道の駅海山)

というコースに行ってみたいと思っています。
もしくは、天狗倉山にはぜひ行きたいの外したくないのですが、それ以降の経路は次に「花窟神社」に行きやすい経路がありましたら、教えて頂けたら有難いです。

40代前半の女性です。日頃からジョギングで少しは体も鍛えています。
もし、一人では無理なようでしたら、ガイドさんをお願いしようかと思っています。
この後、同じく世界遺産の「花窟神社」を参拝して、17:48熊野市発の特急に乗車したいと思っています。40代の女性一人で無謀な日程でしょうか?

できましたら、専門家の方や経験者、地元の方などで詳しい方からの回答をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/11/818:26:55

1日で次の行程を考えているのでしょうか、
登山口~馬越峠~天狗倉山~馬越峠~尾鷲駅~(JR)~熊野駅~花窟神社~熊野駅(17:48特急に乗車)

登山口~尾鷲駅は約3時間ですから午前中にすませ、午後から花窟神社を参拝すれば大丈夫だと思います。

どこに泊まるかにもよりますが、登山口まではバスがありますので利用すると便利です(バス停は鷲毛)。尾鷲市内に泊まればタクシーでも可。

花窟神社は熊野駅から歩いても行けますから、17:48に戻ることはできると思います。

大切なことは、登山口までのバスの時刻表、JRの時刻表を最新の時刻表で確認しておくことです。

今年の6月、登山口~馬越峠~天狗倉山~馬越峠~尾鷲駅を歩きましたが、女性一人でも心配はありません(登山の装備は必要です)。
登山者の多いシーズン中で、土日だったらより安心なのですが・・・。

参考までに、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」は↓
http://heiwa-ga-ichiban.jp/sekai/sub/sub12.html

• 質問者

shi********さん

2014/11/819:36:26

とても詳細にアドバイスを頂きまして、ありがとうございます。
    女性一人でも大丈夫そうとの事で安心致しました。
    11月中旬の土日の予定で前泊は尾鷲市内です。
    アドバイスを頂いた通りに午前中で済ませて、午後から花窟神社に行きたいと考えています。
    靴はスポーツシューズを考えていたのですが、登山靴が必要でしょうか?そのように検討してみます。ありがとうございます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/11/15 13:32:21

成功 詳細を教えて頂き、また再度の質問にも素早く的確なアドバイスをして頂けたので、不安が解消されました。おもいっきり堪能してきたいと思います。他の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eging2004さん

2014/11/817:56:40

これからの季節なら厳しいかもしれないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oda********さん

2014/11/816:13:08

ん?夜間?夜間歩くの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる