ここから本文です

ピアノ超初心者です

hag********さん

2014/11/818:50:10

ピアノ超初心者です

楽譜が読めません…
なのでドレミが書いてある楽譜が欲しいのですが、ネットでありますか?
無料がいいです

オススメの曲のドレミを教えてください
もしくはサイトのURLお願いします

閲覧数:
1,213
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2014/11/921:20:44

こんにちは。
私はハノンをやる際は、マフラーを使います。
それで窓を閉めていれば、近所迷惑にはならないので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oct********さん

2014/11/915:11:34

音符にドレミのフリガナ(?)をふるというのは幼稚園レベルなので、童謡くらいしかないかもしれませんね。

ピアノ初心者ということは教室に通ってないのかな。
読めないなら自分が読めるように努力をすべきなのに
どうしてその手間を楽譜を作るサイドに求めるのでしょうかね。
それもタダでだって、ずうずうしいね。

tak********さん

2014/11/910:30:51

こんにちは。
超初心者向けに出版されている楽譜には、ドレミ音名を振ったものはあります。
あくまでも一例ですが、このようなもの
http://www.print-gakufu.com/score/detail/120494/
があります。これはネット出版物ですが、本として楽器店等で販売されている楽譜本にも、この手のものは結構あるのではないでしょうか。
「オススメ」云々ではなく、「弾きたい曲でそういったものを探す」方が正しいような気もしますが、上記で例示した「ぷりんと楽譜」の場合は、難易度で「入門」を選択すると、かなりの割合で出てくると思います。
ちなみに、上記の例は、楽譜の種類で「ピアノソロ」を選び、難易度で「入門」を選んだときに、最初に出てきたものです。

ところで
> 無料がいいです
FAQともいえるこの一言ですが、基本的に楽譜に「無料はない」と思ってください。
そもそも楽譜で済むものを、「わざわざ手間をかけてドレミ音名を振る」という「極めて余計な作業」をしているのです。それにかかる時間と費用はどこから出てくるのでしょうか?。良くお考えください。
音楽は「著作権法」という法律で保護された「著作物」です。作曲者はそれで収入を得ているのですよ。
もちろん、クラシック音楽のように、著作権が切れたものはあります。
しかし、繰り返しになりますが、「わざわざ手間をかけてドレミ音名を振る」という「極めて余計な作業」にかかる費用は、どこかで必ず発生するわけです。
中には奇特な人がいるかもしれませんので、存在自体を否定はしませんが、気軽に「無料」などという言葉を使わないようにしてください。

tai********さん

2014/11/900:12:24

これはどうですか?
親切なピアノの先生がドレミを振ってくれてます。
http://musicbrier.blog.shinobi.jp/%E6%A5%BD%E8%AD%9C/%E3%83%96%E3%8...
初級の教本「ブルグミュラー25の練習曲」から人気の2曲です。
超初心者との事なので、ちょっと難しいかもしれませんが、まずはアラベスクから…
11小節目は間違ってますので、ご注意を…

uty********さん

2014/11/823:56:36

もし、独学で、好きなJ-popなどを弾いてみたいなら、楽譜は読めなくても大丈夫ですよ。

youtubeで、「好きな曲の題名+ピアノ」で検索して下さい。

ピアノの鍵盤の位置を書いた演奏動画がいっぱい出てきます。

そういうのを、くりかえし見て練習すれば、ただで、曲が弾けます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる