ここから本文です

<25枚>猫トイレに木質ペレットをお使いの方、教えてください。 我が家には猫が...

mus********さん

2014/11/823:41:21

<25枚>猫トイレに木質ペレットをお使いの方、教えてください。

我が家には猫が一匹います。

(雑種・生後3ヶ月・♂)
今、猫砂を燃料として使われている「木質ペレット」に変えようかと検討しています。(おしっこをするとペレットが水分を吸って粉になり、下のトレイに落ちる)

現在使用しているのはユニ・チャームのデオトイレで、底の引き出し(トレイ)部分が浅いです。
アイリスの「楽ちん猫トイレ」の方が底が深く、粉になって落ちるタイプの猫砂に向いてるらしいのですが、買ったばかりのデオトイレを買い替えるわけにもいかず…。

「木質ペレット」を猫砂として使っている方は、
・どのようなトイレを使用していますか?(底の深さなど)
・どの位で底にカスが溜まるのですか?(掃除の頻度など)
・木質ペレットに変えて良かった、悪かった所はありますか?

教えてください。よろしくお願いいたします。
添付の画像はユニ・チャームのデオトイレです。

補足現在はデオトイレ専用のペレット(おしっこがペレットを通過して、下のトレイにおしっこのみが落ちる)を使用していますが、値段が高いので、値段が安い&高い消臭効果&掃除の手間を考え、木質ペレットへの買い替えを検討中です。
ですが、我が家で使用しているトイレは底が浅いので、カスになったペレットがすぐにいっぱいになり、結局掃除の手間がかかってしまうのではと迷っているのです。

木質ペレット,デオトイレ,猫砂,トレイ,ユニチャーム,ペレット,パインウッド

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2014/11/913:06:09

木製ペレット使っています。
通販で燃料用のものを取り寄せ、
お使いのトイレと同じタイプとトレーと両方に使っています。

良い点はベントナイトに比べほとんど臭くないところ、
下に落ちた汚れた木くずを簡単に捨てれるところです。
あと、軽いですね。

短所は固まらない、うんちの水分をほとんど吸ってくれないので
コチンコチンに固まらないです。

あと、結構な量のペレットが下に落ちるのでもったいない気がすること。

トレータイプだと汚れたペレット屑が猫の足に接触する事。
全取り換えまで一部分だけの交換はしにくい事。

臭いの部分はかなり大きいので好んで使っています。

参考になりましたら幸いです。

• umi********さん

2014/11/922:33:28

確かに結構な量の屑が下に落ちますので頭数が多いと掃除が大変ですが、
    1匹でしたらそれほどでもないと思いますよ。
    1日1回のシーツ交換で十分ではないでしょうか。

ちなみにうちは専用のシーツはもったいないので犬用を使っています。

今のトイレにするまでに相当の種類のトイレ、猫砂を試してみました。
    折角買ったのに勿体無いかもしれませんが、質問者様も色々試してみではいかがでしょう。
    猫ちゃんにピッタリの砂、トイレが見つかると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/11/15 17:27:25

皆さん回答ありがとうございます。
どれも参考になるものばかりでしたが、補足にも答えてくれたumiyamaranさんをベストアンサーにさせていただきます。
まだ子猫で、紙の猫砂を使用していた時には噛んで遊んでしまっていたので、やはり木質ペレット+底の深いシステムトイレへの買い替えを検討しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2014/11/923:17:26

デオトイレにパインウッドの組み合わせで使用していた事あります。
やはりトレーが浅いので、すぐにおがくずでいっぱいになり掃除の頻度は増えてちょっと大変でした(^_^;)
やっぱり木質ペレットにはアイリスの楽ちん猫トイレか、ニャンとも清潔トイレがトレーが深くて向いてると思います。
あと、個人的にパインウッドのヒノキの強い香りとオシッコのアンモニア臭が混ざった匂いに耐え切れず、夫にも「前より部屋が臭くなった」と言われたので使用中止しました。
私はパインウッドしか使った事ないし、リビングに置いていたので他の木質ペレットや置き場所が廊下とかなら匂いが気にならなかったのかもしれませんが…匂いに対しての感じ方は個人差もありますしね。
パインウッドは先端が結構尖ってて、猫の肉球に痛そうな感じなのも気になりました。
今はデオトイレにおからの砂と安いペットシーツの組み合わせで使ってますがようやくベストな物に出会えたかなと思います。
消臭力高い、オシッコがしっかり固まる、水洗トイレに流せるので処理がとても楽です。
おから砂はトフカスサンドKや、ペピィのリフレサンドおからを使ってます。
ただ中にはおからの匂いが苦手だったり、食べてしまう猫がいるらしいのでそこは要注意ですね。

cha********さん

2014/11/921:30:59

こんばんは。
六ヶ月の子猫がいます(*^^*)
ニャンとも清潔トイレの子猫用と、
専用の木製ペレット大粒を使ってます。

写真のようなドーム型ではなく、子猫が入りやすいように一部浅い部分がありますが、深さ10センチ前後ですかね…
カスは、ペレットの下段に吸水脱臭マットが敷いてあるの散らかることもなく特に気にならず。ペレットが大粒だからですかね。
ニャンとも清潔トイレシリーズしか使ったことがなくて、他との比較はできませんが、臭いが気になったこともなく、トイレに流せるので楽チンです♪
ただ、ペレット&マットはなかやか高い…
デオトイレも専用の物は高いですよね。
うちの子猫は大きくなりそうで、すでに子猫用では狭そうにしてますし、彼の実家(子猫がいます)に遊びに行かせたとき、固まって色が変わるタイプの砂でも気にせず使っていたので、システム卒業して安い猫砂に替えようかと思います。
ご参考になれば幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる