ここから本文です

YouTubeヘルプでのコンテンツIDの解説と、知恵袋カテゴリーマスターtibatto09氏の...

bhujmkik67865さん

2014/11/916:13:40

YouTubeヘルプでのコンテンツIDの解説と、知恵袋カテゴリーマスターtibatto09氏の回答中にあるコンテンツIDについての疑問点。

YouTubeヘルプでのコンテンツIDについてはこちらのURLを見れば、
https://support.google.com/youtube/answer/2797370?hl=ja
・著作権所有者は Content ID というシステムを利用して、簡単に YouTube 上の自分のコンテンツを特定し、管理することができる。
・YouTube は、一定の基準を満たすコンテンツ所有者のみに Content ID の利用資格を付与している。
コンテンツ所有者が承認を受けるには、YouTube ユーザー コミュニティによって頻繁にアップロードされるような大量コンテンツの独占的権利所有者である必要がある。
(⇒このような著作権所有者は、具体的にはレコード会社や映像製作会社になる。)

コンテンツ所有者(著作権所有者)側は、自分のコンテンツIDと一致する動画については以下の対応策が可能としています
①Content ID と一致する音声をミュートする
②閲覧できないよう動画全体をブロックする
③動画に広告が表示されるようにして収益化する
④その動画の再生に関する統計情報を追跡する

以上の事から、コンテンツIDとは法人組織の著作権所有者側の権利を守るために
YouTube側が(著作権所有者側に)提示した対応策ということが分かるのですが、

tibatto09カテマス氏の認識では、どうも投稿者側の利益を図るもののようです。
・YouTubeの著作権認識は「コンテンツ ID 」による「自動認識」です。
(ユーチューブ上に投稿されている全ての動画にコンテンツIDが適応されてるってこと??)

・コンテンツ ID は「利用許可」を出す機能も持っているのです。
(「利用」とは何のことをさすのか不明)

・「コンテンツ ID」は、「一定の条件下で、その存在を表す」という離れ業をやってのける存在なのです。
(全くもって意味不明)

こちらの質問で
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313795649...
「私の再生リストは「昔からある版権動画」の中から
「大手企業が著作権を持つ動画」を選び出したものです。
「デジタルリマスター版」の発売にあわせて
「ミュート」が、かかったのを観測できました。」

この現象こそ、コンテンツ所有者側の対応策の1つである「Content ID と一致する音声をミュートする」ということを理解されていないのでしょうか?

補足「これの答えとして「削除 → ミュート」に変更した状態を
確認する機会を~~」

ん?以前はいきなり削除となっていたものが、tibatto09さんの努力によって「ミュート」で済むようになりました!って自賛しているんでしょうか?

何度も懲りずに違法UPを繰り返す馬鹿に業を煮やした著作権所有者側がデジタルリマスタ発売を機に、ユーチューブにコンテンツIDを申請し、違法UPを効率よく阻止する対策に乗り出したってことではないのかな?

閲覧数:
357
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/11/918:09:13

さすがに、コンテンツIDに登録されていないデータがあることは認めてきたようですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313797219...

以前回答リクエストした時は、例のごとく関係のないことを書かれたものですが・・・。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111996126...

本来、事前にコンテンツ所有者からの許諾が必要とされているのに、「コンテンツIDという人工知能(?)」が著作権を管理(?)しているから、違法投稿しても問題ないんだという主張がこれからどうなるか注目したいところです(知恵袋から引退されるのが一番なんですけど・・・)。

「削除 → ミュート」に変更、という事実があるのかどうか分からないのですが、削除申請の手間を考えたらコンテンツIDを利用してミュートやブロックに設定した方が楽なんだろうなぁ、とは思います。何度削除しようが再投稿するカテマス氏のような人も少なくないでしょうから。もっとも、この方の投稿動画の再生数は低いので放置しても害は少なそうですが。

コンテンツIDをどう捉えているか分かるこんな回答もありましたね。

>YouTube では「無断借用」でも、問題が起こらない仕組みを
>用意していますが「法律的な保護」は、まだできていません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013060413...

  • 質問者

    bhujmkik67865さん

    2014/11/0921:00:38

    回答ありがとうございます。
    tibatto09さんの厄介なポイントは「YouTubeには独自の著作権があって、それは世間一般で言う著作権とは違うのだ」と無理矢理な持論をぶち上げ、この回答のように
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313782809...

    ・「版権動画」の投稿をしているユーザーは、こうした識別の
    知識が豊富なので、自由に投稿できるのです。
    ・そもそも、動画投稿サイトで「著作権侵害 → 削除」というのは
    不自然なのです。
    こんな幼稚な言い回しで著作権侵害の違法アップロードを正当化し、唆しているところではないかと。

    まぁ、ユーチューブとブログだけ細々とやっていればこれほど注目される人でもないことは事実ですね。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/11/15 21:31:27

皆さん、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/11/1022:10:02

チバット星人は、この質問の回答としてわざわざ別トピ立ててたわけですが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413798604...
結局自分でも「暇つぶし」だの「アンチ派をブラリに入れて一石二鳥」とか言い出して、まぁいつものチバット星人らしいなぁと(苦笑)

「つまり「第三者コンテンツに、投稿許可 + 収益化 許可」を「同梱」
している場合「著作権管理者と投稿者に、収益のシェア機能」が
働くのです。」

こんなこと書いていても、本日こちらの質問では
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413803387...

「たぶん「第三者のコンテンツと一致しました」の副作用で
「収益化 停止」になっていると、思います。」

こんなこと書いてるわけでw

だいたいグーグルのヘルプページには
https://support.google.com/youtube/answer/6013276?hl=ja&ref_topic=2...

「通常、Content ID の申し立てを受けている動画を収益化することはできません。その代わりに、著作権所有者がお客様の動画の収益化を選択する場合があります。」ってあるんだから、CD音源とかDVD映像使った動画に「第三者コンテンツに一致しました」が付いた場合、動画に広告付いたところで投稿者にはビタ一文も入ってこないことすら理解してないんじゃないかと思っちゃうね。

唯一、第三者コンテンツの一致がついて、著作権所有者とUP主が両方収益出来るのは
・UP主がパートナープログラムに参加しているユーザー。
・収益受け取りの対象曲を自分で演奏している場合。
以上2つの条件を満たしている場合だけだから、自分で何も演奏してないチバット星人にはそんな資格ないし、それでいて「カバー演奏で収益化」には妙に詳しいから、かえって「誰かの演奏音源こっそり拝借して使ってんじゃねーの?w」な疑惑を持たれてしまうわけですな。

どっちにしても、著作権と収益絡みの質問には、必ず乗り込んできて自分勝手なデタラメ回答してくるチバット星人にはうんざりですわ~。
いくら知恵袋で妄想ごちゃまぜ回答したってチバット星人の思い通りにはならないっていつになったら気づくんですかねぇ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/11/917:29:16

彼が言いたい事は、↓のまとめでほぼ合ってると思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313795649...
●「利用可能コンテンツ」とは、「コンテンツID」に登録され、かつ、削除・ブロック・ミュートされないコンテンツである。これがすなわち、『権利者の許可』である。
●tibatto09さんは、上記「権利者の許可」が出るコンテンツを探すため、日夜「特殊な再生リスト」(一般には捨て垢と言う)でお試し投稿して、探りを入れると言う大変な努力をしている。

彼の意見も、あながち間違いではありません。
・コンテンツ ID は「利用許可」を出す機能も持っているのです。
>③動画に広告が表示されるようにして収益化する
つまりこれで「利用許可となる」
>・「コンテンツ ID」は、「一定の条件下で、その存在を表す」という離れ業をやってのける存在なのです。
つまりは、コンテンツIDの検知に引っかかった時だけ、顕在化する。
まあ、それを見出だすために、捨て垢での投稿を繰り返した挙句の多数のアカBANなのですが。

そして、折角の人工知能審査である「コンテンツID」が許可しているものを、アンチ派の巧妙な「通報削除」が邪魔していると。
>「通報削除に対して、著作権侵害の撤回メール」
おそらくは、権利者削除の誤爆と、その撤回があったのでしょう。(本人が著作権を守ってるかどうかは別にして)
誤爆による削除とその撤回を、自分が認められたと信じるのであれば、一生信じるでしょうね。

つまり、彼から見える「現象」としては、彼が信じている通りで真実なのだと思います。
それを「裏事情」と信じているのであれば、それを解く事もできないでしょうね。自分だけが知っている裏事情なのですから。

そして、彼なりに著作権に関しては気を使ってるというのも理解できました。
彼が再利用OKとしているのは、「コンテンツID」があり、かつ、ブロック・削除されないコンテンツ。
単にコンテンツIDに掛からなればOKとかいう、悪どい考え方では無い様です。
あくまで、権利者が正式に許可を出してる物を探してそれを利用しているつもり。
(確かに、コンテンツIDの反応の結果として、それが判らなくは無い・・・その仮定で多数の著作権侵害を置かす侵す訳ですが)

真っ当な道ではなく、裏街道の道を真の道だと信じてる彼にとっては、それこそが真実なのでしょう。

自分的には、彼の意見を↓こうして一つの質問と回答として知恵袋上に固定化する事ができたのが、価値があるかなと。
今後、他の初心者さんの質問に対する参照先として、結構利用価値があるのではないでしょうか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313795649...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。