ここから本文です

看護学生です。 バイタルサイン測定を含む技術演習があるのですが、私は緊張しい...

hqk********さん

2014/11/921:37:43

看護学生です。
バイタルサイン測定を含む技術演習があるのですが、私は緊張しいで、緊張してしまいます。

そのため体温が平熱は36度台後半なのですが、測定時は37.5度以上になってしまった

り、血圧もあまり高くないのに、130の85とかになってしまいます。

そのため、ペアの方を困らせてしまうことも多く、悩んでおります。

もしリラックスできたり、その時だけでも体温血圧脈拍が落ち着く方法などあればなんでもいいので教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

またアンプルカットからの薬液吸い上げもあるのですが、手が震えてしまいます。
もし落ち着いてできる方法があればそれも教えていただきたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2014/11/921:53:44

深く考え過ぎじゃないですかね
緊張して体温や血圧が変動しようとバイタル測定の実習なんですから
ベアは測定した数値を読むだけです
実際の臨床の場なんて患者は皆緊張していますよ
白衣高血圧って言葉があるくらいですしね

震えを少なくするために脇を閉めて前腕以遠で操作するようにしましょう
若しくは左手や右手を他方の腕に付けましょう
人間の体というの静止するのが難しいですから、常に何処かに押し付けていると安定します
言葉では難しいですけど、ザックリ言うと震えの原因になる中空状態を減らすようにすれば良いということです

バイタル測定もシリンジ操作も慣れです
触り慣れていない実習の段階で完ぺきな人なんていません
気楽にやってください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる