ここから本文です

育児、フルタイム勤務しつつ社会福祉士を取りたいのですが… 社会福祉協議会で働...

こばとさん

2014/11/923:11:05

育児、フルタイム勤務しつつ社会福祉士を取りたいのですが…

社会福祉協議会で働いています。
平成11年に就職し、短大卒で社会福祉主事任用資格のみ、受験資格なしです。
長いこと働きなが

らも、お恥ずかしいのですがまだ社会福祉士の資格を取得してません。
昨今の社協への厳しい風当たりと業務の変化に対応していくため、今更ながら社会福祉士を取りたいのですが、二人の育児とフルタイム勤務、家事に非協力な主人の世話やき…と、正直自分の時間も取れず、もともと怠け者の性格もあり、なかなか勉強する気になれません。

おそらく資格取得のためには一年半くらい?通信制の専門学校で勉強と論文提出、スクリーニングなどを経て、受験するための勉強もして…といった具合でチャレンジしていくことになるかと思われますが、少しでも負担を軽くする方法などあるのでしょうか?例えば学校の選び方とか…。

やはりこれは努力次第でしょうか(ToT)

勉強しながらの論文提出がかなりキツイと聞きましたので、長い目で見て、何か本など買って社福法など少しずつ独学しておいてから、時間と覚悟ができてから専門学校の申し込みをした方が良いでしょうか?

まずなにから始めたら良いものか、似たような境遇で取得された方、アドバイスお願いします。

閲覧数:
444
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/11/1023:55:30

こちらは試験センターのホームページです。
http://www.sssc.or.jp/shakai/shikaku/route.html
資格取得ルート図をご参考までに。

主様の履修状況が分かりません。
また、実務経験年数も11年~ずっとなのかどうかも
文面からは分かりませんでした。

つまりルートが不明です。
福祉系の4年制の大学に3年次編入するのか、
(その場合、学士もついてきます。)
短期養成施設なのか、一般養成施設なのか、
社協での今の仕事も相談援助業務だから
実習免除なのか、別の職種なのか・・・

その辺を整理していただけませんか?
学費負担も勉強量の負担も全く違います。

また、育児をしながらの勉強はお子様の年齢等がネックになります。
スクーリング等の時に熱を出された場合の協力体制
(ある程度大きくなっていれば1人でも大丈夫かな?とか)
それ次第で難しくもなれば、簡単にもなります。

社会福祉士の試験そのものは
実務経験で勉強される方にはそんなに難しい試験ではないので
(じゃなかったら、どんな仕事をしているんだ?となります・・・)
勉強は仕事を通じてやってきたと思いますが、
単位取得のための勉強はまた、違います。
試験は実務経験でだいたい乗りきれると思います。

私は子どもは障害のある子、一人きりですが、
ひとり親で協力者はいません。
社会福祉士取得は子どもが6年生の時。
5年生の時に一般養成施設に入学し、
受験資格を2年の勉強で得ました。(通信)

普段はレポートなんか全くなく、課題はマークシートのみ。
ただ、スクーリングの時はレポートが出ましたので、
トータル、3つぐらいレポートを出しましたが、
全て、実務経験を通しての事例なので、
2000字(4000だったかも・・・)とはいえ、
1時間程度で書き上がったと思います。

実務経験のない方ですと、こういうのに時間がかかると思いますが、
実務経験のある方は仕事で事例が書けてしまいます。

私も時間的にはフルタイムで働いていましたが、
言い換えるとそれがなかったら学童保育がありません。
普段、仕事があるから、学童は預かってくれるのです。
仕事がない方が、スクーリング等困ったと思います。
仕事があることがいろいろな意味で幸運につながります。

んで、平日は仕事で預けて、土曜日だけ勉強で預ける・・・
試験前の1ヶ月はそれでお願いしました。
子どもも嫌がらず、通ってくれました。
これが、何と言っても大きいので、
お子さんの協力や理解は不可欠に思います。
あと、お子さんが元気で病気をしないこと。

負担を減らすのは家事等をお子さんに手伝ってもらうこと、
お子さんに通うところに嫌がらず、しっかり通ってもらうこと、
あとは、仕事(相談援助業務)をしっかりすることです。
仕事をしっかりやっていれば、
法令も制度も相談援助技術もクリアしているはずです。
単位を取得するための勉強と試験対策、
という最低ラインの勉強で済みます。

自分のベースで考えるよりも
お子さんベースで考えた方が良いと思います。
お子さんが熱を頻繁に出す未就学児だったら
少し待った方がいいと思います。

  • 質問者

    こばとさん

    2014/11/1211:56:40

    大変ご丁寧な返答ありがとうございます。
    福祉系短大卒で基礎科目履修済、平成11年からずっと正規職員です。
    相談業務年数もクリアしているので短期養成施設からの試験チャレンジにになります。
    小学生低学年と、まだ2歳の保育園児がいますので、もう少し成長を待ちたいところですが…
    田舎の社協で色々と遅れているながらも、生活困窮支援をはじめ新しい事業や厳しい財政をヒシヒシと感じる中、このままじゃいけないと思い始めて。
    さらに職場には社会福祉士もってる職員が少なくて、職歴が下から数えて3番めの私が今から取るにはちょうどいいタイミング的な雰囲気もあり(勝手な解釈ですが)。
    早く取らなきゃと気持ちはあせりますが、冷静に家庭を優先し、下の子がもう少し成長してお話が理解できるくらいになってから、家族と相談して取得を目指します。

    同じ母親として、どんなふうに勉強時間を作ったか、またお子様との関わりなど、とても参考になりました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/11/12 11:59:27

降参 ご返答のほうの返信のところに詳細を書かせていただきましたが、育児しながらも、どのタイミングでどんなふうに勉強時間をとったか、とても参考になりました。
冷静にかんがえ、私なりの時期やタイミングを家族と話しあって決めてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2014/11/1010:00:47

>少しでも負担を軽くする方法

もし仮に、「〇〇の学校では、指導教員に酒や商品券を贈ればかなり融通が利く」との書き込みがあれば、質問者さんはそれを実践なさるんですか(苦笑)

ほとんど自分の時間がない状況で、なお資格(とその勉強)への願望が止まない場合、それは質問者さん個人の将来のことを考えての「天使のささやき」の面以外に、逆に現状をぐちゃぐちゃにもっていきたい「悪魔の手招き」でしかない可能性をよく考えておきたいです。

いまの質問者さんに勉強の手抜きが不可能となれば、私生活面の何を切り捨てられることが出来るのか、究極にはその問題です。社会福祉士資格は国家試験に受からないことには、それまでの努力のすべてが無になるので。

質問者さんがいま、衝動の勢いに任せる形で専門学校への入学申し込みや勉強準備を始めたとしたら、実はそれが「悪魔の手招き」に乗ってしまった可能性が強くなります。

物理的に時間が足りなければ、何かを切り捨てなくてはならないです。が、結婚や出産時点でそういう覚悟が据わっていたならこのご相談には及ばなかったわけですから、いまの迷いはすべて衝動の産物と言い切っていいです。

ですので、勉強のために切り捨てられる部分の優先順位、まずこれを確定なさってください。勉強の効率面を追求するのではなくて…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ndj********さん

2014/11/923:21:13

論文(レポート)は通う学校ごとに量が違います。
福祉系の大学では一科目につき、2000字を4つ出します。
方や養成施設では一科目につき1000字です。
また、実習の日数も違います。

相談業務などの実務経験があれば実習は免除になります。
これまでの業務内容はどうでしょう。
ただし、職場の書きようで介護員や生活支援員しかなくても、相談の経験ありで書いてくれます。

受験資格については、一般短大卒だと、相談の実務経験が2年以上あれば養成施設へ、なければ福祉系大学への三年時編入になります。

まずは職場に実務経験の確認をしてはどうでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる