ここから本文です

作文や小論文、志望理由書などに使う漢字についてです。

sec********さん

2014/11/1002:13:04

作文や小論文、志望理由書などに使う漢字についてです。

素朴な疑問なのですが、

文章中で「〜なこと」を「〜な事」、など、
「〜したとき」を「〜した時」、「〜だったころ」を「〜だった頃」、「〜など」を「〜等」、…と漢字表記にするのって、どうなんでしょうか…??
ひらがな表記でも、いい気はしますよね?
というか逆に、漢字にすると見づらいし、やめた方がいいんでしょうか?

誰も何も言わないので気になります。

補足「たいへん興味深い」と「大変興味深い」だったらどちらがいいでしょうか…(´・_・`)

閲覧数:
741
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

log********さん

2014/11/1003:25:45

基本、ひらがな表記です。以下が参考になります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013194790


なお、テクニックになりますが、字数調整のために漢字にすることはあります。
(誤字や字飛びは減点要素になるが、質問で挙げられた範囲だと許容範囲だから)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

den********さん

2014/11/1002:30:55

「公文書の書き方」に色々細かいことが規則として書かれています。ご覧になるとよいのですが「国語の表記」という小冊子をお持ちではありませんか。
形式名詞はすべて仮名で良い事になっています。
例として挙げられたことについてだけ言うと、「~なこと」については「こと」も「事」もあります。「凍った道を歩くことは」「凍った道を歩くときは」のようなときは「こと」がよいのです。
同じく、「ころ」「など」は仮名書きがよいのです。しかし、「ころ」については、私は漢字を使います。意味は「時期」と思うときは「頃」とします。
「子供の頃」ですが「10時ごろ」のように区別しています。