ここから本文です

セブン銀行とイオン銀行

ypq********さん

2007/12/1021:54:15

セブン銀行とイオン銀行

口座維持管理料とか振り込み手数料教えて下さい。
メリット、デメリットなどもあれば教えて下さい。

補足皆さん本当にありがとうございますm(_ _)m。選べないんで投票にします。

閲覧数:
8,465
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fut********さん

編集あり2007/12/1223:09:21

こういう質問は他のカテゴリのほうがいいかもしれませんね。どちらの銀行もヤフオク向きではありません。

どのような目的で口座開設を検討していますか?それによって銀行が違います。

お金をおろすことが多いのなら、ATMの手数料が安い(無料)の銀行を選んだほうがいいですし、
振り込むことが多いのなら、振込手数料が一定回数無料の銀行を選ぶとお得です。

イオン銀行とセブン銀行の特徴を簡単にまとめたので、参考にしてください。

イオン銀行の魅力的なところはWAONとの連携、
イオン系のスーパーで買い物するときの割引くらいでしょうか。
また、イオン銀行のATMでイオン銀行のカードを使う場合は常に手数料無料ですので、
イオン系のスーパーを利用することの多い人にはメリットがありますが、
そうでない人にはあまりメリットのない銀行だと思います。
(イオン銀行)http://www.aeonbank.co.jp/idea/aeonbank_merit/index.html

セブン銀行の魅力的なところは・・・ないですね。
セブン銀行のATMでセブン銀行のカードを使う場合、深夜や早朝なら手数料がかかることがあります。
しかし、セブン銀行のATMで常に手数料が無料である銀行(カード)もあります。※1
また、セブン銀行同士の振込手数料は52円ですが、同行間振込手数料の銀行も結構あります。※2
ですので、セブン銀行に口座開設をするメリットほとんど感じられません。
(セブン銀行)http://www.sevenbank.co.jp/account/fee/index.html

※1※2を両方満たす銀行としては例えば「新生銀行」や「住信SBIネット銀行」が挙げられます。
ですので、近所にセブン銀行のATMが多いからといって、あえてセブン銀行を選ぶ必要はないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sid********さん

2007/12/1218:08:22

ちょっと不利になっている「セブン銀行」についてだけ説明します。
http://www.sevenbank.co.jp/

口座管理料(維持手数料)はかかりません。
通帳の記録の代わりに毎月の取引状況がインターネットで確認できますが、もし文書での通知が必要な場合には月105円の料金がかかります。
自分の口座から引き出すときの手数料は、土・日・祝日も含め7時~19時は毎日無料です。19時~翌日7時は105円です。
振込手数料は、セブン銀行相互間が52円、他行あてが210円です。

セブン銀行を使うメリットは、セブン-イレブンとイトーヨーカードーの店舗が多い地域で使いやすいことです。近所にATMがあれば、口座に入ったお金が、すぐに現金で受け取れます。
これが、最大のメリットでしょう。(私はそのように思うわけですが、この答えは、セブン銀行はあまりメリットがないというお答えを肯定してしまうことになるかもしれないですね。)

gar********さん

2007/12/1108:20:18

セブン銀行のメリットは感じられませんが、イオン銀行のメリットとして

1;定期金利が良い(今月まで)
2;WAONが使えること
3;お客さま感謝デーには割引がきくこと

かと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる