ここから本文です

ミニピンのフケやハゲについて… ミニピンの4歳の男の子がいてるのですか 少し...

him********さん

2014/11/1010:10:05

ミニピンのフケやハゲについて…

ミニピンの4歳の男の子がいてるのですか
少し前から、毛がない所がありました。
気にしてなかったのですが今日みると、ハゲが
増えているような…。
体を

よく掻いていて(定期的にシャンプーはしています。)毛もすごく抜けます。

一部見てみると、白いフケなようなものが点々とあります。
ネットで調べましたが、湿疹とかは全くないです。
普段はあまり見えないのですが、毛を逆立てると、
ライトで光っていて少し見にくいですが画像のように、毛がないような感じです。

生えかわりの時期だからなのか、皮膚病なのかわからないのですが…

病院に行こうとは思っているので、ここで聞いても意味ないなどの回答はご遠慮願います…

ミニピンみたいに短頭種は初めてで、分かるかたがいれば色々教えて頂きたいです。

ミニチュアピンシャー,ハゲ,皮膚病,短頭種,白いフケ,ピンシャー,シャンプー

閲覧数:
3,291
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sig********さん

2014/11/1019:49:37

参考になるかわかりませんが・・・我が家にもピンシャーがいます。同じように、白いフケのようなものがでます。動物病院・ペットショップで聞いたら同じことを言われ、安心しました。短毛だから目立つのだと。病気でも皮膚病でもなく、人間で言えば、垢みたい様なものだそうです。我が家のピンシャーも、少しハゲている様な部分があります。毛並みの(というか毛の生え方)癖とのことでした。我が家のピンシャーも黒ですが、アレルギーが少しあるので、シャンプーはゾイック 薬用シャンプーを使用しています。フケのようなものもこのシャンプーで落ち着きました。リンスも同じものを使っています。シャンプーで、フケの様なものの変化はみられると思います。(私も色々シャンプーを使ったので)色々書きましたが、我が家の場合なので、参考にならないかもしれませんが・・・・病院で大丈夫と言われたら、シャンプー試してみてください!!

質問した人からのコメント

2014/11/16 22:24:21

降参 お二人ともありがとうございました!BAは最初に回答頂いた方に☆ミ
まだ病院に行けてないので…早く行きたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

red********さん

2014/11/1020:30:21

はじめまして。
我が家もミニピンがいます。
去年に胸の毛が一部抜け落ち(卵2個分くらい)ツルツルになったことがあります。
病院に行った際についでに皮膚の表面を採取して顕微鏡で見てもらいました。
幸い愛犬には細菌性の毛が抜け落ちてしまう疾患ではなく、痒がるようなら固く絞ったタオルで患部を拭いてあげるだけで良いと言われました。
その後毛が生えてきました。
単に短毛種だからハゲた部分が目立つだけの場合、細菌性ならば徐々にハゲが広がったり皮膚疾患にもなりうるみたいなので一度見てもらうのも1つだと思います。