ここから本文です

労働安全衛生での質問です。 垂直梯子で2m以上の部分について「背かご」がつい...

tcr********さん

2014/11/1016:27:40

労働安全衛生での質問です。

垂直梯子で2m以上の部分について「背かご」がついておりますが、「背かご」がついている場合は、安全帯などが不要なのでしょうか?

「背かご」があっても、高所には違いないので、個人的には必要と思いますが、しっかり説明できる資料にたどりつくことができません。よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
42,027
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alp********さん

2014/11/1122:16:23

ISO・JISの設備安全基準では
設備に3m以上の梯子を設ける場合には
背かごを取り付けるとなっています。

高所で手摺等の転落を防止するものがない
もしくはあってもそこにとどまって作業するときは
安全帯を使うことになります。

ご質問は梯子の昇降についてだと思います。
梯子の上り下りで安全帯を使えるのは
ロリップやセーフティーブロックがある場合ですが
背かごの付いた梯子でロリップ等を使うことは少ないです。
当然あるに越したことはありません。
しかし屋外に常設しておくと風雨で傷んでしまいますから
屋内でなければあまりお勧めできません。
いざというときに機能しないものなら、ない方がよいです。

工事等で頻繁に昇降するのであれば
その期間は
ロリップやセーフティーブロックを使うべきです。

質問した人からのコメント

2014/11/13 09:24:33

成功 ありがとうございました。参考にして改善を進めることとします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rok********さん

2014/11/1020:36:27

定置昇降設備としての梯子には以下の規定があります。
はしご道の構造
(はしご道)
第556条 事業者ははしご道については、次に定めるところに適合した
ものでなければ使用してはならない。
1 丈夫な構造とすること。
2 踏さんを等間隔に設けること。
3 踏さんと壁の間に適当な間隔を保たせること。
4 はしごの転位防止のための措置を講ずること。
5 はしごの上端を床から60センチメートル以上突出させること。
6 坑内はしご道でその長さが10メートル以上のものは、5メートル以
内ごとに踏だなを設けること。
7 坑内はしご道のこう配は、80度以内とすること。
2 前項第5号から第7号までの規定は、潜函内等のはしご道については、
適用しない。

高さ2m以上の箇所で作業するための作業床には以下の規定があります。
墜落危険箇所における作業床の設置等
(作業床の設置等)
第518条 事業者は、高さが2メートル以上の箇所(作業床の端、開口部
等を除く)で作業を行う場合において墜落により労働者に危険を及ぼ
すおそれのあるときは、足場を組立てる等の方法により作業床を設け
なければならない。
2 事業者は、前項の規定により作業床を設けることが困難なときは、防
網を張り、労働者に安全帯を使用させる等墜落による労働者の危険を
防止するための措置を講じなければならない。

(作業床)
第563条 事業者は足場( 一側足場を除く) における高さ2メートル以上の
作業場所には、次に定めるところにより、作業床を設けなければなら
ない。
1 省略
2 つり足場の場合を除き、幅は40センチメートルとし、床材間のす
き間は、3センチメートル以下とすること。
3 墜落により労働者に危険を及ぼすおそれのある箇所には次に定める
ところにより、手すり等を設けること。ただし作業の性質上、手
すり等を設けることが著しく困難な場合または作業の必要上臨時
に手すり等を取りはずす場合において、防網を張り、労働者に安
全帯を使用させる等墜落による労働者の危険を防止するための措
置を講じたときは、この限りではない。

主様が質問している垂直梯子がどの様な目的で設置されているのかが分かれば補足回答できるかもしれません。

尚、監督署の臨検等でロリップや安全ブロックなどが梯子に設置されていなくても特段問題には成りませんが安全パトロール等の指導目的の場合は指摘されます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる