ここから本文です

車のヘットライトとテールに薄い青い(ないならライトスモーク)プロテクションフィ...

k_k********さん

2014/11/1018:41:37

車のヘットライトとテールに薄い青い(ないならライトスモーク)プロテクションフィルムを貼ろうと思うのですが、車検は通りますか?

ヘットライトはHidのケルビン数を上げる前提です。

閲覧数:
343
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2014/11/1019:28:40

ヘッドライトは光に貼ったフィルムの色が入らなければ問題無し。
※ヘッドライト直前に白い紙をあてたりして、紙に薄くてもフィルムの色が出ればダメ
テールは発光時に規定の発光色と認識出来るならOKのはず。

ヘッドライトに関してですが、ケルビンは光の色温度を示す単位で炎の色と同じ。
色温度が低いと赤味を帯びた黄色、高いと青くなりますが明るさは逆になります。
またヘッドライトの場合は単純な明るさではなく光の束の明るさを示す光度(カンデラ)となります。
光の明るさはルーメン。
光度は純正のハロゲンに多く使われる一般的なバルブが最も光度が出やすく、色温度を上げれば光度は下がります。
いくらHIDが眩しいほど明るいと思っても、大半は無駄な光の拡散により周囲のドライバーに迷惑を掛けているだけで光度は色温度が高いほど光度は出ません。
6000kでも運が良ければ保安基準ギリギリの光度~少し余裕程度です。
フィルムなんて貼ったりすれば光度は確実に落ちますから、見た目だけにしかならず保安基準を満たせないので車検もダメになる可能性が高いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emo********さん

2014/11/1204:02:23

難しいですね...
まぁ、ぶっちゃけ陸運局もそこまで調べないですよ。
民間車検もそこまで調べません。

厳しいんじゃないのかな〜
知り合いに計れる人が入ればいいんだけど。

特に民間車検の人で仲良しだったらいいのに...

失敗すれば追加で車検料を払うことに
民間車検なら剥がしてもらうだけなので安いかも...

ind********さん

2014/11/1100:17:13

難しいです。
前後とも光らせた時のライトの色次第と、テールはリフレクターが別になっていないと。