ここから本文です

相撲に詳しい方、回答お願いします(>_<) 【問題】 次の平仮名には、縦・横・斜...

mam********さん

2014/11/1021:02:26

相撲に詳しい方、回答お願いします(>_<)

【問題】
次の平仮名には、縦・横・斜めに相撲の決まり手が隠れています。全て抜き出し、残りの文字でできる言葉は何でしょう。漢字で答えてください。

しはういつも
とたわぞりう
おきてりだつ
きこなひしち
ひみげすねや
うおしだしり

です。
ヒントに、決まり手は全部で八つ とありました。

Wikipediaでみていると、下手捻り、上手投げ、押し出し、居反り、突き出し、うっちゃり、叩き込み、の七つを見つけることは出来たのですが、あと一つが分かりません!!

お相撲に詳しいお方さま、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いしますm(__)m

ちなみに私が好きなお相撲さんは、ももちやまぜき さんです。
名前間違っていたらすみません。

ももち好きとして、よくぞ相撲界に入ってくれた!!という感じですw

若干話がずれましたが、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

もうひとつは『引き落とし(ひきおとし)』です。

アイドル好きが高じて四股名(しこな)を変えた力士は、桃智桜 五郎丸(ももちざくら ごろうまる)さんです。http://sumodb.sumogames.de/Rikishi.aspx?r=673&l=j

上位力士を『白鵬関(はくほう ぜき)』とか『日馬富士関(はるまふじ ぜき)』とか呼びますが、『関』をつけてよいのは十枚目(=十両とも)以上の力士だけです。また『鶴竜関(かくりゅう ぜき)』で既に敬称ですから、『鶴竜関さん』はおかしいですね。

相撲界はランクづけがすべて。現在、桃智桜さんは東序ノ口十二枚目という、かなり低いランクに甘んじていますから、とうてい『関』をつけて呼んではいけない位置ですよ。
ただ、ベテラン力士のもうひと踏ん張りを信じて、桃智桜さんを応援するのはアリだと思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/11/13 00:43:32

降参 お相撲さんはなんだか「関」というのがついているイメージがあったので、つけてしまいました。
桃智桜さん頑張ってほしいですね。

ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる