ここから本文です

笑顔のパスポートは出入国で不利になりますか?

www********さん

2007/12/1101:05:18

笑顔のパスポートは出入国で不利になりますか?

パスポート申請で笑顔の写真(しかも歯も写っています)を持っていきました。普通に受領できて今手元にあります。実際パスポートを使う場面(出入国など)でパスポートが笑顔のものだと不利になりますか?

繰り返しますが、申請も受領もその写真で大丈夫でした。なので、大丈夫だとは思うのですが、笑顔の写真だと出入国に時間がかかったり最悪できなかったりすることもあるのかなと思い、質問してみました。ちなみに写真の顔はそこまで普段と違うというわけでもありません。微笑んでいるので少し歯が見えていますが。

閲覧数:
5,483
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ble********さん

2007/12/1305:18:23

アメリカでパスポートの更新をすることになり、地元の写真屋にいきました。するとカメラマンが「何で笑わないんだ」といいました。
そして他の人の写真なども見せてくれ、「よその国に行くんだから、笑った写真の方が良いぞ!」と言いました。

私は微笑んでいる程度の写真を申請しましたが、笑顔の写真で全然問題ないようですし、もしかしたら笑っている方が普通なのかもしれません。

質問した人からのコメント

2007/12/17 23:55:34

抱きしめる みなさんありがとうございました。
発給された以上使えるとは思ったものの、やはり不安でした。
少し安心できました!笑顔のパスポート、実際に使ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/12/1121:40:18

笑顔の写真が通ったんですね、羨ましい。

一緒に旅行をしたドイツ人のパスポートは笑顔だったので、彼は、入国係員にスマイルしてました。
で、私の写真を見て、なんとひどい表情なんだ、と驚いてました。

ドイツ人は旅行好きなので、世界中の係員は、笑顔の写真を見慣れていると思いますよ。

私も次回は挑戦してみようかな。

ban********さん

2007/12/1116:54:13

笑顔のパスポートの方が素敵じゃありませんか?
本人確認のための写真なのだから、パスポートコントロールでニッコリ笑えばいいのでは?

red********さん

2007/12/1112:40:34

質問の意図に答えないで、質問者さんを批判するだけでの方がたまに居ますが、mmuppy12さんもそうですか?
それで何になるんですか?

質問者さんは歯の出ているパスポートだったが為に、他国で不利な扱いを受け、それを日本国の責任として不満を述べている訳ではありません。(質問自体が不愉快なわけでは無いと思います。)

自分の考えと合わない質問は無視すればよいだけだと思いますよ!

2007/12/1108:22:24

歯が見えている写真!?
あなた、日本国籍ではないんですか?

今までは歯が見えている写真でもOKだった国々でも、それがNGになりつつあるんですが・・・

仮にその写真で受け付けてもらったとしても、そんな写真をわざわざ持っていくあなたの常識を疑います。

ind********さん

2007/12/1104:49:16

発給された以上、日本の出入国で文句は言わせないでしょう。でもよく通ったもんですね…。
むしろ海外の出入国審査では歓迎されるのでは?日本はじめアジアのパスポート写真は正面向きの無表情が条件ですが、のっぺりした東洋人の顔は欧米人にとって識別しにくいと不評なのです。対して欧米パスポートの写真はやや斜めからのアングルで軽く微笑んでおり、自然な雰囲気のものを用いています。出入国審査が厳しくなる昨今、個人の利便性向上のためにもグローバルスタンダードにすべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる