椿の開花後の処理について 今、庭の椿が開花し始めました。

園芸、ガーデニング1,761閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(2件)

0

ツバキの花芽は6月頃に作られると知っておればいいです。当然ながらその時期に伸長中の新梢には花芽はつきません。全く新梢が出なかった前年枝につくこともあります。あとはどの枝をどう切ろうがあなたの好みの問題ですから他人がどうこう言えません。 剪定の基本については省略します。役立つ参考書があると思います。