ここから本文です

設計施工での工事の請求書には印紙代がかかるのでしょうか? それとも請負契約書...

kir********さん

2014/11/1111:50:13

設計施工での工事の請求書には印紙代がかかるのでしょうか?
それとも請負契約書を発行するときにのみ印紙代がかかるのでしょうか?
工事における請求書と請負契約書の違いはなんでしょう?
お願いします。

閲覧数:
403
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2014/11/1115:47:34

印紙税法では、請求書も領収書にも金額に応じて課税される。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

絣袢纏さん

2014/11/1121:49:52

> 設計施工での工事の請求書には印紙代がかかるのでしょうか?

基本的に請求書はかかりません。ただ請求書を提示したときその場で金銭受領し、そのあかしに請求書の片隅に「了」とでも記載したなら、領収を証しますので印紙貼付消印が必要となります。

> 請負契約書を発行するときにのみ印紙代がかかるのでしょうか?

請負契約書は、領収書とは別の課税文書です。それぞれに印紙税納付が必要です。

> 工事における請求書と請負契約書の違いはなんでしょう?

契約書:工事着手前に、仕事する箇所、報酬額、工期等合意したことを証する文書
請求書:工事完成後、契約書にある報酬を要求する文書

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる