ここから本文です

農業用トラクターのタイヤホイールの互換性なんですが誰か教えてください。

nagomi2003115bnさん

2014/11/1111:51:13

農業用トラクターのタイヤホイールの互換性なんですが誰か教えてください。

例えば
Aのトラクター4WD Bのトラクター4WD
A,Bのタイヤホイールサイズは違うとして同じ4WDであれば

Aのタイヤホイール4本をBに取付ても4WD走行は可能でしょうか?
逆のBのタイヤホイール4本をAにも可能でしょうか?

タイヤホイールの無い4WDトラクターを作業で
使うのにタイヤホイールを探しているのですが
4WDだと前輪と後輪のタイヤがあっていないとダメですよね…

いまいちその事が知識不足です…
トラクターに詳しいお方、ご教授していただけますか!?

閲覧数:
3,099
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mndfp350215さん

2014/11/1206:16:53

>農業用トラクターのタイヤホイールの互換性

質問のカテゴリーは「自動車」になりますが

回答数が少ない場合、同じ質問内容で
暮らしと生活ガイド > 園芸、ガーデニング
適切なカテゴリーに絞った方が

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oporendさん

2014/11/1623:39:54

ざっくり回答しますと、「可能」です

ただ、車でも一緒ですがインチアップは車体と干渉する(特に前輪)可能性があります

タイヤサイズに関しては、前後で正しいセットでの履き替えをして下さい
異なったセットで履き替えると、車体バランスの崩壊・倍速ターン機能装備車の場合は旋回時に暴走する可能性・舵角不足が考えられます

インチアップでも1サイズなら、問題ないと思われます
トラクターは馬力によってタイヤサイズが異なりますが、足回り部品は基本変更されません。その為、1グレード高い馬力と同サイズのタイヤを装着する分には問題ないかと思われます
実際、私のトラクターは工場出荷時の仕様ではありますが、1サイズ大きいタイヤが装着されています。しかし、通常サイズタイヤを装着している車体と足回りの部品番号が変っていません

2014/11/1123:39:40

タイヤの外径が変わることは、全く問題ありません。

但し、前後タイヤの外径比は合わせないといけません。

従って、質問者さんの場合は、問題ありません。

但し、
前輪:ホイールボルト穴の数、PCD
後輪:車軸へ固定の為のハブの六角パイプ径、又はホイールボルト穴の数PCDが同じか確認を。