ここから本文です

ハンドメイド初心者

xta********さん

2007/12/1109:26:01

ハンドメイド初心者

趣味と呼べるようなものがまったくない私が
最近ハンドメイドに興味を持ちました。

ただ、私はすっごく不器用な上に知識が全くありません。。
みなさんはどこから基本の知識を習得しましたか??
学生時代の家庭科以来、布も針も触ってないので、
よろしくお願いします!

閲覧数:
3,064
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiy********さん

編集あり2007/12/1212:35:35

編物歴30年です。
最初はかぎ針編みを小学1年の時に母親から教えてもらって、
中学生ぐらいからは棒針編みも始めましたが、
こちらは母親ができなかったので、
誰からも教わらずに本で習得しました。
セーター、カーディガン、ベスト、パンツ、手袋、帽子等、
毛糸で編めるものならほとんど何でも編めますし、
人に頼まれて子供のセーターを編んだりとかもします。

他にも簡単な洋裁、レース編み、ビーズクラフト、クロスステッチ、ワイヤークラフト等しますが、
人から教わるのはあまり好きではないので、すべて本で勉強しました。
職業的な技術を身に付けたり、資格が必要なら別ですが、
個人の趣味で始めるなら本でも充分だと思います。
最近はいろんな本が売られていて、本当に丁寧に説明してありますから。
どうしても分からないところがあれば、材料を買った手芸屋さんで聞いてもよいですし。

何を始めようかなぁって迷っているときには、
NHK教育月〜木の21:30〜の「おしゃれ工房」でたまにやっている手芸は、
あまり一般的でない技法のものなどをよく取り上げているし、
テキストもあるし、画面で動画も見られるので、
新しいことを始めてみようかと思うとき、参考にしてます。
(ヘアアレンジや、エクセサイズなど全く関係のないことをやっている事も有りますが、
それなりに結構役立っています)

質問した人からのコメント

2007/12/14 12:56:54

感謝 皆さん ご丁寧な解答ありがとうございました☆
まずは 初心者向けの本をみてチャレンジしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2007/12/1204:38:36

小・中学校での家庭科での記憶と、手芸本と、既製品の観察からのみ。
あとは試行錯誤。

見よう見真似、作り始めなきゃ始まらん・・・。

cha********さん

2007/12/1122:30:21

私は子供の頃、家庭科の授業が大ッキライでした!!
料理はともかく、お裁縫なんて、ボタンつけができればいいじゃないかと・・・(笑)

そんな私が、子供を産んでからお裁縫にハマってしまいました!!(驚)
自分でも、こんなにハマるとはビックリでしたが、
生まれて来たのが2人とも男の子。
「男の子は小さい時にしか、母の手作り品は持ってくれないだろう」と思い
長男の入園グッズを全て手作りしました(絵本袋から、シューズケース、スモックに至るまで)
それから、自分のバッグを作ったり、友人に頼まれてミシンを動かしたり。

私の場合は、小さいうちから母が内職で毎日ミシンを動かしているのを見ていたのと、
「作らされる」のがイヤだった、ということに気が付いたこと。
(↑授業だと、まさに「作らされる」ってカンジですよね??)
あとは、何を思ったか子供が幼稚園に入園する少し前、フンパツして高価なミシンを購入したこと。
この3つです。
自分で生地を選んで、あれこれ完成図を想像して好きなものを作るのは本当に楽しいです!
・・・まだ次男が幼稚園なので、思うように自分の時間が取れず
結局あまりミシンは触ってないんですけどね・・・(笑)

ちなみに、基本の知識は、購入した本、図書館で借りた本などからです。
最近は何でも我が流に作り上げてしまいますが・・・(笑)

みきさん

2007/12/1115:24:15

私も母や祖母、伯母の見よう見まねで始めました。。
小学校2-3年の頃だったと思います。
基礎はほとんど彼女達から習いました。
とにかくマスコットやら刺繍やら編み物や洋裁。。。ほとんど手を出しています(^^;;
でも最終的には編み物とトールペイントで落ち着いているので
色々手を出してみては??手芸屋さんに行って作ってみたいと思うものからやってみてはどうでしょう??
キットや毛糸を買うとそのお店で教えてくれたりするので尋ねても良いカモ知れませんね~

頑張ってください。楽しいハンドメイドの世界へようこそ(^^)

cha********さん

2007/12/1114:32:27

時間とお金に余裕があれば、お教室に通うのがいちばんいいと思います。
何を作りたいか決まってなければ、いろんな体験教室や1日だけの講習会などに参加されてみたらいかがですか?

ある程度自分で作ってみて慣れ、もう少し高度なものが作りたいとか、手の凝ったものを作りたいと思ってから教室に通うと、
進歩が早いですが、自分でわからない点等出てくると挫折し易く、材料だけ買ってタンスの肥やしというのも、ありえますから・・・

私の場合は、ビギナー本から入門しました。
「ぶきっちょさんの○○作り」とか、「はじめて作る○○」などの本です。
作りたいものが写真(もしくは絵)で順を追って説明されている本がお勧めです。

型紙付きの本や、市販の型紙などは、ある程度知識のある人向けに作ってあることが多いので、説明が雑(よく言えば簡潔)すぎて
初心者にはわかりづらいと思いますよ。

tom********さん

2007/12/1112:22:42

まずは針と糸に慣れることが必要だと思います。

私は小さい頃(小学校1年生)からハンドメイドが好きでした。
初めに作ったのは、動物かなにかのマスコットだったと思います。
フエルトを使用するため、縫い代始末もいりませんし、練習には良いと思います。
その後、巾着や学校で使う靴袋や体操着入れなどを作ったり、簡単なバックを作ったりして、
専門学校で洋裁を習い、今はテディベアーや自分や家族の洋服を作っています。

ハンドメイドを楽しんで下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる