ここから本文です

太平洋戦争で連合艦隊司令長官だった山本長官ですが 日露戦争の日本海海戦で旗艦...

rai********さん

2014/11/1114:47:45

太平洋戦争で連合艦隊司令長官だった山本長官ですが
日露戦争の日本海海戦で旗艦・三笠の伝令係をしていた説と装甲巡洋艦・日進に乗り込んでいたという2つの説がありますがどちらが正しいですか?

補足ある戦争映画で山本長官が「日本海海戦で旗艦三笠の伝令係をしていた」と発言しています

閲覧数:
274
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ths********さん

2014/11/1119:13:29

その戦争映画はなんという戦争映画ですか?
日本海海戦で山本五十六の同期(海軍兵学校32期)は日露戦争中の1904年11月に卒業し、翌年1月には各部署に配属されています

五十六は装甲巡洋艦「日進」に配属されています。三笠ではありません。
同期生では

塩沢幸一
実家は「養命酒」で有名な「養命酒製造」で、同期の綽名は「養命酒」
日本海海戦では戦艦「朝日」に乗艦。後に海軍大将、山本の葬儀の司祭長を務めた。


吉田善吾
後年の連合艦隊司令長官(山本の前任)、海軍大臣。日本海海戦では装甲巡洋艦「春日」乗り組み


嶋田繁太郎
太平洋戦争開戦時の海軍大臣。日本海海戦時は防護巡洋艦「和泉」乗り組み


堀悌吉
同期では首席で卒業した山本の盟友。日本海海戦では彼が戦艦「三笠」に乗り込み


井上継松
戦艦「長門」艦長、海大校長などを歴任。日本海海戦時は装甲巡洋艦「浅間」乗り組み


大野寛
戦艦「伊勢」「比叡」艦長。第一戦隊司令などを歴任。日本海海戦時は防護巡洋艦「対馬」乗り込み


太田質平
山本とは同郷で中学も一緒。「春日」艦長などを歴任。日本海海戦時は装甲巡洋艦「笠置」乗り込み


山内豊中
土佐山内家の4男。軽巡「神通」艦長、侍従武官を歴任。日本海海戦時は防護巡洋艦「秋津洲」乗り込み


大関鷹麿
海軍航空隊の基本概念を一変させた「センピル飛行団」の招聘に尽力。日本海海戦時は装甲巡洋艦「常盤」乗り込み


水城圭次
神通艦長時に「美保関事件」が起こり、責任をとって軍法会議の判決前日に自決。日本海海戦時は二等戦艦「扶桑」乗り込み

他にも
松下薫…戦艦「敷島」乗り込み
河村儀一郎、松本忠左…戦艦「朝日」乗り込み
三戸基介…装甲巡洋艦「春日」乗り込み
柴山司馬…防護巡洋艦「笠置」乗り込み
前原謙治…防護巡洋艦「千歳」乗り込み
吉竹純蔵…防護巡洋艦「音羽」乗り込み
御堀伝造…防護巡洋艦「新高」乗り込み
御堀伝造、相良達夫…装甲巡洋艦「吾妻」乗り込み
池田武義…装甲巡洋艦「常盤」乗り込み
田子島茂利、木田新平、新山良幸…装甲巡洋艦「八雲」乗り込み
長井実…装甲巡洋艦「磐手」乗り込み
広田穣…防護巡洋艦「浪速」乗り込み
野辺田重興…防護巡洋艦「明石」乗り込み
和田信房、鈴木義一…防護巡洋艦「厳島」乗り込み
富岡愛次郎…二等戦艦「鎮遠」乗り込み
増田乙三郎、山口清七…防護巡洋艦「松島」乗り込み
武田維幸…防護巡洋艦「須磨」乗り込み
和波豊一、黒羽根秀雄…二等戦艦「扶桑」乗り込み

等々の方々が乗艦して参戦しています

下記写真は海軍兵学校32期卒業生の卒業写真
残念ながら古い写真なのでぼけています…

その戦争映画はなんという戦争映画ですか?...

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/11/1116:27:25

伝令は主に水兵が行います。
ですので、三笠で伝令云々は完全に間違いです。
なんという戦争映画が分かりませんが、質問主さんが聞き間違えてしまったのだと思います。
三笠に乗っていて後に大将になるのは、艦橋の絵にも描かれている長谷川清大将くらいです。

pro********さん

2014/11/1115:42:58

日進に乗り込んでいて負傷しています。
少尉です。
伝令係は兵隊の仕事です。

bon********さん

2014/11/1115:09:23

前の方のはあなたの自説に過ぎないのでは。

zez********さん

2014/11/1115:05:31

むしろ三笠伝令係説ははじめて聞きました。何かその説を裏付ける資料をご存じないです?