ここから本文です

親知らずを4本一気に。。。

bear_bear_bear_pinkさん

2007/12/1113:47:39

親知らずを4本一気に。。。

親知らずを4本一気に抜いた方いらっしゃいますか?

入院・治療費や期間はどのくらいでしたか?

虫歯ではなく、横向きに生えている場合でも保険は適用されますか?

補足4本同時は可能と言われました。(もちろん一般的でないのはわかっています)
事情があり、入院で抜歯(歯茎を切開して歯を砕く)し、その後の事も万全でやる予定で、大きな病院への紹介状をもらいました。
今の病院で大体は聞いたのですが、まだそちらの病院には行っていないので、それまでに心積もりをしておこうかと思いまして。。。
知り合いにも一気に抜いた方がいるのですが、それぞれ金額等がまちまちで^^;

閲覧数:
20,346
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

po000pooさん

2007/12/1116:30:57

もし本当に4本一度に抜く医師がいるのなら
患者のことを考えていない気がします。
まず食べ物が食べられませんよ。
それにより身体が弱って別の病気になったら(今だとインフルエンザ)
最悪死にますよ・・・。

私は横向きのも含め左側上下をやり、
その1週間後に右側上下やりました。
抜歯費用は全部で1万円くらいで、
他に初診料やレントゲン代2回、紹介状などもかかりました。
レントゲンは1回3千円くらいでした。
もちろん全部保険適用です。
値段だけいうとまとめて抜いた方が安いですよ。

入院ということで全身麻酔でやるのでしょうか。
他に病気があるとか(心臓?)でしょうか。
全身麻酔だともう少し値段はかかりますが
全部保険がききますよ。

質問した人からのコメント

2007/12/17 16:00:52

降参 歯医者の先生にはあまり勧めないといわれましたが、口腔外科では結構あるみたいなんです。入院すれば、食事や細菌感染等のケアも万全なので。。。
保険は適用されるんですね。安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkss21085さん

2007/12/1600:44:10

私の親知らずは、左下が横向きに生えていました。
奥歯が痛かったので個人の歯科に行きレントゲンを撮った時に判明しました。
一部分だけが出ていて、それが生えようと奥歯を押していたための痛みだったので、
紹介状をもらい大きい病院の口腔外科に行きました。

紹介状を持って行き、再度レントゲンを撮り(借りて持って行ってたらしなかったかも)
次回抜歯の予約をして帰りました。メスで切開して抜歯、縫合で化膿止めと鎮痛剤
イゾジンをもらって帰りました。あとは翌日と数日後にに消毒と、抜糸に通いました。も
ちろん保険適用です。

1本ずつでしたが親知らずは4本ともムシ歯以外の理由で抜歯しました。いい年して
情けないですが、右下の親知らずは根っこが太くて長く、歯科用のノミを使って20分
以上かかって抜きました。正直出産よりも痛かったです(男性では比較できないですが)。

一度にすべて抜いてしまうと、流動食のようなものしか食べられませんよ。傷に少しでも
食べ物が触れると痛いですから、ハミガキもできないかもしれません。上の親知らずも、す
っかり生えていましたので、抜いたあとが穴になり、そこにやわらかいかさぶたのようなものが
でき、硬くなり時間をかけて歯肉がふさいでいくので、1本しか抜かなくてもしばらくは食事
もつらかったです。

事情がおありなら仕方がないですが、しばらくは生活の質がだいぶ下がります。1本ずつでし
たら入院の必要がないので、治療費は安く済むと思います。

rozebaniraさん

2007/12/1114:15:47

一気に4本は無理です。1本抜いただけでも何時間(1~2時間は確実)か血がダラダラでるので、綿を噛んでいなければならないし・・・抜くといっても人により縫合が必要な場合(酷ければ口腔外科)もあるし、程度によって期間もかわります。全て保険が適用されますので費用はそんなにかかりません。普通の親知らずを抜くのは多少時間はかかりますが、虫歯を抜く感じとそんなに変わりませんよ。歯茎から出ている親知らずと完全に埋もれている場合もあるし・・・入院しなければならないなら、歯医者では無理な場合でしょうね。期間も人によります。1~2週間位は消毒と治療経過を見る為に通院します。最初は(術後)毎日で徐々に期間をおくでしょうけど・・・親知らずは治療の為なので問題ありません。保険がきかないのは美容目的(差し歯・入れ歯の保険適用以外の素材や矯正等)の場合ですよ・・・

2007/12/1114:05:39

入院はしないですよ。
抜歯に角度などによる技術料の増減はありません。

通常は予備検診(レントゲン等)→予定日を決めて抜歯→抜歯1週間後にチェック
で通院終了です。

4本は1度に抜けません。また、左右も普通はありえません。
行えるのは片側上下の同時はあります。
理由は、左右を同時に抜歯すると食事が出来なくなるからです。
抜歯後の傷(歯茎の穴)がある程度落ち着いた後、もう片方を抜歯になります。

ちなみに僕は東京医科歯科大付属病院にて抜歯しました。
斜めに延びた親知らずでしたが、ものの見事に抜いて頂きました。
あの早業はプロ中のプロ!感動でした!!

greatseiuchiさん

2007/12/1113:54:59

親知らずは一気に複数抜くのはしないと思います。

歯医者によって設定は変わると思います。

>入院・治療費や期間はどのくらいでしたか?

入院?

しなくても定期的な治療で大丈夫だとおもいます。

自分も左右1本ずつ計2本抜きました。

治療費は普通の抜歯+麻酔でした。

1回2000円以内だった気がします。

>虫歯ではなく、横向きに生えている場合でも保険は適用されますか?

関係はないと思います。

親知らずも自分の歯ですから・・・。

参考にしてください。

mairu130さん

2007/12/1113:54:14

一気に・・・はやめた方がいいと思います。

入院はしないと思います。


保険適用かどうかは、歯科院で確認してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。