ここから本文です

ジェイコムのBS視聴を利用されている方に質問です。 元々はテレビが一台(家族用...

kot********さん

2014/11/1211:14:08

ジェイコムのBS視聴を利用されている方に質問です。

元々はテレビが一台(家族用/Aとします)しかなかったので、DVDデッキも一緒にジェイコムの機械を接続しています。

テレビ、DVDデッキ、ジェイコムの機械が全て繋がっていて、BS番組が視聴、録画できる状態。
数年前に自分でテレビを購入し、自分の部屋に設置しました(Bとします)

ジェイコムはBS番組が見たくて加入しているのですが、家族が見ることはなく、完全に私個人で使っていますので、ジェイコムの機械をDVDデッキごとBに接続しなおしたいと思っています。
ネットで検索しても、引越しや二台ともに接続する方法などしか見つからず…
私は、Aで見れなくなってもいいので、Bを今のAの状態にしたいと思っています。

ジェイコムのサポートに電話をしたところ、
「接続しなおしにはスタッフが行く、自分でやると見れなくなる可能性がある」
というようなことを言われました。
そして、その際には費用がかかると。
その接続一回きりと、何度来て頂いても定額というものもあるという説明を頂きました。
来て頂くのに費用がかかるのは納得できます。ただ、自分でやると見れなくなるというのは…?

そこで質問です。
●スタッフの方に来て頂かず、ご自分で接続しなおされた方はいますか?その際、見れなくなったなどの不都合はありましたか?
●プランに関しては、どちらの方がお得なのでしょう?
●接続しにスタッフの方に来て頂いた場合、どのくらいの時間を要しましたか?

経験のある方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。
稚拙な説明で申し訳ありません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2014/11/1403:20:58

JCOMの同軸を分配して片方を御家族のTVへ。片方を貴方の部屋に持って行き、接続すれば可能と思います。

地方によって違うかも知れませんがサービス店に地上波とFMラジオを無料再送していることを確認してください。それは無料で見られますか?とも確認すれば尚良いでしょう。

要するにあの同軸の中には暗号化された電波が流れていると思って下さい。
それを1/2づつ分けて見る。暗号を解読するのがJCOMから配布されたカードです。そのカードを差込んだ機器内で復元されていると思ってください。

分配すると電波強度が落ちてブロックノイズが出るかも知れません。現状のまま、電波強度をTVで確認してください。充分強いなら分配のみで大丈夫です。弱いならブースター付き分配器などを設置すれば良いと思います。

質問した人からのコメント

2014/11/19 09:38:48

感謝 ご回答ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる