ここから本文です

30才、結婚8年目です。

ove********さん

2014/11/1221:35:58

30才、結婚8年目です。

正直、結婚してから一度も幸せと感じたことがありません。
自分で言うのもなんですが、結婚前は結構男女共からモテていましたが(恋愛と限らず友人関係も広かったです)結婚してからは、なんかとにかく、老けて、元々老け顔だったんですが、若いときは色気があると良い風に言われてました。
でも本当老けて、太って劣化が酷いです。
久し振りに会う人にも、3人目(妊娠)?とか、真剣に言われたり、顔が疲れてるとよく言われます。

仕事も金融機関でモチベーション高くやってきましたが、子供生まれてからは、残業もできないので業績は落ち込む一方。
今は2人目育休中ですが多分、戻っても居場所ないだろうな、って感じです。
初めは、旦那の実家に住んでいて、義母のイジメに遭い、旦那も義母の味方で、私は今まで人を疑うこと知らないレベルだったんですが、初めて人を嫌いになり、その相手が義母です。
義実家は自営業で、義父が結婚前に亡くなり、それ以降旦那が社長ですが、ずっと酷い赤字経営でしたが、旦那を説得して義実家を出たら、業績が上がってきました。
義母は疫病神だと思っていましたが、結局旦那も同じだな、と最近思っています。
何度も離婚を考えたけど、子供が二人になって、家も建てて、借金も多いので、離婚できずにいます。
借金の内容は住宅に関するものが殆どですが、住宅ローン以外は全部私の名義です。
自営業で業績が悪いので、どこの銀行も旦那には貸してくれません。
この人だから幸せになれないのでしょうか?何度も、あのとき別の人と結婚してたら、、と思ってしまいます。
こういう人生相談みたいな所ってどこかありますか?
本当に辛くてイライラして子供に八つ当たりしちゃいます。
心機一転勉強しようと思って、旦那に相談したら、「そんなの役立たない」とか難癖つけられて結局自分の熱も冷やされます。。
この人はなんなんだ?凄く嫌なのに、何が嫌か上手く伝えられません。言い始めると逃げたり、電話だと強制的に切られたり。
話し合いにもなりません。
帰りも遅く、休みも月2で疲れているようです。もし離婚するなら、どこにまず相談したら良いですか?

補足回答ありがとうございます。
実はこの投稿の経緯は、先日雑誌で「さげちん」の男といると一生不幸みたいな文を見て、旦那はさげちんなのかな?と思ったので。。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sug********さん

2014/11/1222:25:39

幸せは、在あるものでなく、自分で造るものです。 人間の欲望は際限がありおません。例を挙げれば、病弱な人は健康な体さえあれは他に何も要らないと言います。元気で貧乏な人は数億円の資産があればと夢を見ます。誰も小さな夢や希望をもちなが達成するとまた目摽を大きくしていきます。離婚をするには様々な、問題があります。
子供の養育や親権の問題等重大な問題があります。その様な事をある程度考慮して相談しないと話になりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_l********さん

2014/11/1307:43:29

他人のせいにしすぎ。何が原因って、貴方の「甘え」が一番の原因なんじゃないですかね。太った&老けたことまで他人のせいなんて、愚かにも程がある。

asq********さん

2014/11/1306:18:02

離婚は、してから、損ですよ。と、お母さんに、教えられています。

mas********さん

2014/11/1222:16:02

離婚なら弁護士、精神的なものならカウンセリング。
で、まずは自分と対話を。
長文です。

幸せと感じられないあなたに、人を幸せにすることはできませんよね。
従って、あなたと一緒にいるお子さんは、少なからずあなたといるだけで幸せにはなれない、ということ。
なぜか、わかりますか?

お子さんといても、あなたは幸せを感じることができないから、ですよ。
心が荒んでしまっている。
そんなあなたがお子さんに見せる笑顔。
幸せに満ちていると言えますか?
一度、あなた一人になってみてはどうですか?
全てを受け身にしかとらえられないあなたを、変えることができるとしたら?
自分自身を見つめ直す時間が必要なのでは、と思います。

体型が変わってしまったのは、誰の責任でもありません。
老けたと見られてしまうのも、誰の責任でもありません。
自分のモチベーションをあげるのは、自分自身でしかありません。

あなた以上にどん底を見てきている人はたくさんいる。
その中でも、自分自身の心を磨いている人はちゃんと存在してる。
努力をしているから維持できること、たくさんあります。
見かけは努力すればいい。
髪の手入れ?美容院行くだけがノウじゃありません。
肌の手入れだって同じ。エステが全てじゃありません。
着るものだって、古着でもコーディネートひとつでおしゃれになれる。

それは心の持ちよう。

3人の子持ち、今は皆成人し独立してるけど、体型があまり変わらない40代の、私はそう思いますよ。

bir********さん

2014/11/1221:49:39

選ぶ鳥に選ばれる枝ですね。義母が、旦那が、誰々が貧乏神だから・・・結局は自分自身が、周りの人を貧乏神にしているのにね。すべてが人のせいにしていますからね。離婚してみたら自分だったと良くわかりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる