ここから本文です

中三の女です。英検準2級を受けて、一次試験を通過しました。 二次試験の練習を...

アバター

ID非公開さん

2004/11/716:54:33

中三の女です。英検準2級を受けて、一次試験を通過しました。
二次試験の練習を、本を使って練習しているのですが、音読がうまくできません。ピリオドやコンマ以外で、切るところがわからないし、緊張してしまいます…
何か、読むコツや、質問をしっかり聞き取れる方法、緊張しない方法など、ささいなことでもいいので教えてください!!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/713:42:24

英語に限りませんが、文章は「重要なところを強く読む」とされます。
具体的には①伝えたい情報②動詞です。
例えば、
「What do yo drink in the morning?」
「I drink coffee in the morning.」
ならば、coffeeにアクセントを置いて読みますし、質問が
「When do you drink coffee?」
ならば、同じ答えでもmorningにアクセントを置いて読みます。

通常の文章ならば、動詞や名詞を強く読み、冠詞や前置詞などは軽く読みます。
I drink coffee in the morning.
→強く:drink,coffee,morning
→弱く:in, the
疑問文なら、when,whatなどです。

また読む区切りにかんしては、意味ごとで区切ります。
I drink coffee/ in the morning.

聞き取る時は、面接官も同じルールで話しかけてくると思いますので、その要所を聞き逃さないようにすれば理解できると思います。
あとは面接官役を誰かにやってもらって、模擬練習あるのみです。
頑張ってくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/11/717:44:07

1次試験通過おめでとう御座います!
音読は、自信をもって読むのが一番だと思います。
 あと、自分の学校には巻き舌がとても上手な人がいます。・・・巻き舌だけなんですがねUu
それでも、巻き舌が上手いだけで英語が上手く聞こえるのです。rは結構頻繁に出ると思うので、しっかりやってみると上手くできますよ。
 抑揚も大事だと思います。とにかく、それらしく言ってみてはどうでしょうか?
 2次試験、自分、がちがちな状態で受けました(^^;
極度緊張型なんです・・・
それでもちゃんと合格出来ましたよ(^^*
文法も簡単なレベルのものが殆どなので、大丈夫です!自信をもって☆

アバター

ID非公開さん

2004/11/717:33:13

前置詞や関係代名詞・関係副詞の前で小休止をとる、動詞や名詞に抑揚をつけるだけで、読みはそれなりのものになります。
質問を聞く時のポイントは、文の最初を聞き取ること、どうしても分からないときは
「I beg your perdon.」「Perdon?」「Please speak more slowly.」などでも対応できます。

アバター

ID非公開さん

2004/11/717:06:41

あなたの学校にALTの方はいますか??
いたらなるべく話し掛けたりするといいと思います!
準2あたりを受ける人はだいたいそうしてました。

eve********さん

2004/11/712:35:50

俺も中三です。英語は苦手ですが英語の発音について先生はよく「英語は前の音と後ろの音が一緒になってごまかして発音される…」ってよく言われます。あととりあえず本を読んでるだけじゃわかんないと思うから参考に↓↓
http://www.pronunciation-english.com/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる