ここから本文です

18650の充電器について、どなたか教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2014/11/1311:52:22

18650の充電器について、どなたか教えて下さい。

震災用、護身用等の動機からホムセンで乾電池用のライトを買ったのをきっかけに最近ではSUREFIRE等のCR電池を使ったライトまでちょくちょく買うようになっていました。
そして今回、いよいよ18650等のリチウムイオン電池にまで手を出しました。

そのリチウムイオン充電器の事で教えて頂きたいのです。
これまでと違い充電して使う二次電池、充電器もライトや18650バッテリーと一緒に購入しました。
買った充電器はXTAR VP2というモノです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%902014-XTAR-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83...

これの使い方で、250mA、500mA、1Aのうち
18650は何Aで充電したら良いですか?
推奨が1Aだとしたら、250mAは時間がかかるだけで良い事はないのでしょうか?
また、3.2V/3.6V/3.8V と充電電圧を選択可能とありますが、これは18650の場合3.6V
じゃないとダメでしょうか?

それから写真をご覧ください。
同時に2個のバッテリーを充電出来るらしいのですが
16340と26650をそれぞれ入れた場合、V やAを切り替えるスイッチは1つしかありません
一番低いAやVで充電という事になるのでしょうか?
そしてリチウムイオンバッテリーは満充電は劣化を早めると書いてありました。
満充電になる前の充電の途中で適当に外すのが良いのでしょうか?

それから18650が過放電にならないように電圧を常に測って使うようにとの記載もネットで見ました。
電圧をこの充電器で測るには一度充電状態にしないとダメなのでしょうか?
日本語で説明が全くなく、
またリチウムイオンという未知な分野に入っていきなり入り口でひるんでしまってます。

教えを乞うのにコインを500という失礼な選択しかありませんが
何卒、お知恵をお貸し下さい。

XTAR VP2,リチウムイオン,充電器,満充電,電圧,バッテリー,リチウムイオン充電池

閲覧数:
11,427
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2014/11/1913:18:13

私も同じ充電器を持っているので、私の使い方で良ければ・・・・・

18650は3.6V、1Aで充電しています
お使いの電池が熱くなるようでしたら500mAで充電してみたら良いと思います。

2個の異なるバッテリーを充電する際は、容量等の小さい電池に合わせて充電してはいかがでしょうか?

私は満充電にしてから使っていますが今のところ特に影響はなさそうです
一度充電器にセットして、電圧を測っております。

アバター

質問した人からのコメント

2014/11/19 16:54:14

成功 僕もそれでやってみます。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nou********さん

2014/11/1314:07:16

いらなくなったノートパソコンのバッテリーばらしたら18650がいっぱいでてきました。

nic********さん

2014/11/1313:31:53

電気屋です・・難しいものを買いましたね。
先ずリチウムイオン電池は過放電、過充電、充電保存には扱いにくい特性があります。
電池の充電は少ない電流で、ゆっくりが一番いいのです。
ですが容量の大きい電池では時間がかかりますから、比較的大きな電流で充電します。
そこで充電制御が大事なのです、過充電防止のために・・・
この電池の特性については検索すればいくらでも資料が見つかります。
そちらをご覧ください。

充電器に容量違いのものを組み合わせるのは、良くないかもしれません。
充電器がそのように作られていなければやってはいけません。

過放電防止機能がない電池は、機器側で管理する必要があります。
携帯電話などではその機能が組み込んであります。
素人がテスターで管理するのは無理なことです。
「物を買う前に確かめること」が大事です、また安価なリチウムイオン充電池の中には容量が半分もないものがあります。

長々と書きましたが、今後はニッケル水素電池などの管理のしやすいものをお勧めします。