ここから本文です

スーパーの駐車場でトラブルに遭いました。長文です。 空きスペースを探しなが...

lavendercar1113さん

2014/11/1314:43:31

スーパーの駐車場でトラブルに遭いました。長文です。

空きスペースを探しながら、駐車場内の道をゆっくり直進していたら、カートを押した女性が右から左に横切ってきました。

かなりゆっくりなペースだったので待っていました。大きめのスマートフォンかタブレットを見ながら、イヤフォンをされて歩いているのが後ろから見えました。

でも渡り切っても左側にぴったり寄らずに歩いていたので、もう少し寄ってくれたらなと思い、イヤフォンをしているから、車に気付いてないのかな、と思って、軽くクラクションを鳴らしました。そうしたら思ったよりも大きめの音が出てしまいました。

その後空きスペースに停めようとしたら、その方がつかつかやってこられてすごい剣幕で怒り始めました。
「なんで今鳴らしたの!びっくりしたじゃない!!!足が悪いからゆっくり歩いていた。足の悪いひとに鳴らすのか、差別だ!」
と怒鳴られたので、
「あなたが携帯電話を見ながら歩いてらしたから、鳴らしました。少し大きい音が出てしまってすみません。差別なんてしてません。」
と返しました。自分は携帯は手に持っていたけれど見ていなかった、耳にイヤフォンをはめていただけだと言われました。確かにそうかもしれないけれど、後ろから見たら何もしていなかったのか、携帯を見ていたのかは解りません。
「イヤフォンをして通り道にはみだしているひと」に注意喚起でやむをえず鳴らしたので、差別なんて言われてびっくりしました。

自動車学校で何を習ったのか、と言われましたが、ひとに向けてクラクションを鳴らしてはならないことは解っていますが、イヤフォンをされていたのでやむをえず鳴らしました、と説明したけれど、全然聞いていただけませんでした。
怒鳴っている間もずっとイヤフォンはしてました。タブレットにささっていたので、補聴器じゃない、と思います。

警察を呼ぶ、というので、呼んでください、と言ったら、酷い言葉を叫びながら遠ざかって行ったので、私も動転してそのまま駐車場を出てしまいました。
最後車の後方にその方が回ったので、念の為に警察署に相談の電話をかけておきました。そうしたら大丈夫だけれど、しばらくは注意して防犯意識を高めて、というアドバイスをされました。

こういった場合、みなさんならどうされますか?

閲覧数:
522,035
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/11/1316:25:44

自分ならクラクション鳴らさないな。

狭い駐車場なら、横通る時に「邪魔だ!端に寄れ!」と直接言うかも。

余裕で横を通れるようであれば無視だな。
「邪魔だな~」と思うぐらいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jirokichidaさん

2014/11/1316:02:37

そういう駐車場の中では歩行者が優先ですからクラクションはないでしょう。
その歩行者優先の条件はイヤホンなどしていない状況の時をさしているでしょう。
イヤホンなどして回りの音が聞こえない・・・・と道路交通法の細則で定められています。
歩行者でも同じとみますが。
周りの音が聞こえない・・・クラクション・・・・関連付けられるのでは。
あなたに非はないとみますが。

2014/11/1315:14:24

あなたの安全のために
やむを得なく注意を促すために
クラクションを鳴らしました。

こちらの判断では
あなたは車の存在に気付いているようには見えなかったし
イヤホンをしている以上
音楽を聴いているかどうかは
知るよしもない。

万が一の危険隆起のために
クラクションを鳴らすのが一番と考えました。
確かにクラクションを歩行者に鳴らすべきでないと言うのは
わかりますが
歩行者に著しく危険意識が欠けている以上
今回の場合はやむを得ないと思います。

そして、歩行者が自分の権利を拡大解釈した上で
運転手に義務だけを一方的に押し付けるのなら
むしろあなたの方が
運転手に対して差別してると思います。

まずは自分自身が安全のためにやるべき事をしてから
文句を言ってください。

とか言ってやれば良いのに!

s08052747738さん

2014/11/1315:00:56

私ならまずクラクションは鳴らさないけど、人間その時にならなきゃわからないものですからね…


でもそんなおばやんなら、鳴らしてやってもよかったの…かも(^^)


イライラしますね。

ちゃんとクラクション鳴らしたことに詫びを入れたことが、あなたの人間性を表しますね。文句を言われてカチンときただろうけど、そこで自分の悪いとおもったことを謝れるというところがなんだか素敵です。

気にしないでいいと思いますよ。

2014/11/1314:50:57

相手にしないだけ。

言い返したから余計言われただけ。
無視しとき

gjgjbad11221さん

2014/11/1314:49:24

世の中ほんとうにその手のバカが増えて困りますね

警察へ電話しておいたのは正解だったと思います

警察では記録に残しますからね


災難でしたね

気にしないで忘れましょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。