ここから本文です

みなさんは「全日」をなんて読んでいますか? 2つぐらい言い方があると思う...

sta********さん

2014/11/1316:35:51

みなさんは「全日」をなんて読んでいますか?


2つぐらい言い方があると思うんですけどどちらが本当に正しい読み方なのかが分かりません…。 回答よろしくお願いします。

閲覧数:
3,124
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/11/1317:21:12

「全日」は、「①一日中。まる一日。②毎日」という意味で、一般的に「ぜんじつ」と読みます。

平日の昼間に授業を行う高等学校の通常の課程のことを「全日制」といいますが、この場合は「ぜんにち-せい」と読むのが一般的です。
「①一日中。まる一日」という場合は、「終日(しゅうじつ)」という言い方もあります。

先行回答で引用しているwikipediaでは、「全日」を<全日 (ぜんにち、もしくはぜんじつ)は、日本のテレビ業界で6:00~24:00の時間帯を指す業界用語>としていますが、 正確ではなく、「全日」をその意味で使っているだけです。

質問した人からのコメント

2014/11/13 21:53:44

降参 詳しく丁寧に回答ありがとうございます!

よく分かりました。


他の方も回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2014/11/1316:48:07

「一日中」という意味の「全日」という単語の話なら、
「ぜんじつ」と読みますし、

「全日本~」などを、省略した「全日」であれば、
「ぜんにち」と読むのが普通です。(多分、一番、
よくあるのは、「全日本/新日本プロレス」を略して、
「全日(ぜんにち)/新日(しんにち)」と呼ぶ、なんて場合)

ただし、「定時制高校」に対して、基本、平日の昼間に
授業をする高校「全日制高校」の場合なら、
「ぜんじつせい」という読み方もありますが、
一般的には、「ぜんにちせい」と呼ぶことが多いかと。
(意味的には、「全日」という単語の方だけど…)

TOMOKAさん

2014/11/1316:43:03

「ぜんにち」
「ぜんじつ」
1.すべての日。毎日。2.まる1日。1日中。終日。
----------------------------------------
[補足]
全日は、日本のテレビ業界で6:00~24:00の時間帯を指す業界用語