ここから本文です

住宅ローンについて、またまたド素人級の質問を 投げかけさせて頂きます。 何...

fle********さん

2014/11/1317:29:45

住宅ローンについて、またまたド素人級の質問を
投げかけさせて頂きます。

何で『固定型金利』と『変動型金利』の2種類が存在するんですか?

どっちか一方にまとめた方が金融機関もやりやすいと思うんですが・・・

閲覧数:
231
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/11/1323:33:34

いや・・素人的な質問ではないよ・・。

確信に踏み込んでいるよ。

そこで、結論として・・固定・変動があるのは
利用者側の要望に答える為です。

金融機関とすれば完全固定の方が断然有利です。
理由は貸出金×固定金利=収益が計算可能です。
経営基盤からすれば安定的です。

現実は金利相場は生き物です。
毎日、動いてます。
利用者も、この動きに合わせたい・・と言う人も
多々いますし、あまり動きたくない・・と言う人も
います。

これで生まれたのが変動・固定金利システムなのです。
以前は固定オンリー

利用者のニーズに対応した結果・・と言えます。

質問した人からのコメント

2014/11/14 09:12:07

感謝 的確なご返答、ありがとうございました!

「変動金利と固定金利どっち」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2014/11/1318:00:33

ド素人甘えた考えは捨てる。
最低限度、自分で調べれれば判る。それをしないで
他人に聞くこと自体、あつかましいことです。

nas******さん

2014/11/1317:44:07

どちらもメリット、デメリットがあります。
だから金融機関はどちらも用意してお客さんが選べるようにしているんです。
住宅ローンは金融機関にとっても手堅い商品ですから競争してでも売りたいわけ。
それを「楽だから」と言う理由で種類を減らしてしまったら競争に負けるでしょ。
家電メーカーが「作るの大変だからテレビは1種類だけ」というのと同じです。