ここから本文です

子供の保育園送迎と通勤の為、自転車購入を検討中です 送迎に往復4km、自宅を通...

mik********さん

2014/11/1319:09:14

子供の保育園送迎と通勤の為、自転車購入を検討中です

送迎に往復4km、自宅を通過して職場まで片道4km。
保育園はあと3年半で、その後は通勤のみです。
電動自転車か普通の自転車にするか

で悩んでいます。
電動自転車に魅力を感じるのですが、良くないと周りに言われます
普通の自転車の方がいいのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuc********さん

2014/11/1321:35:57

我が家も子供が幼稚園の時に送り迎えの為に電動自転車を購入しました。
その子供も今年中学生になりましたが、いまだに健在です。大したメンテナンスもしていませんでしたが故障も一度もありませんし、バッテリーも一度も交換していません。
要は使い方や保管の仕方だと思います。乱暴な乗り方、雨ざらしのところで保管していれば自転車も痛みますし、故障もします。我が家では屋根のあるところで保管してましたし、現在は屋根が無い場所ですが毎回カバーをしてバッテリーを外して保管しています。
きちんと扱えば故障無しで長く使えます。
今の電動自転車は我が家が購入したときよりもバッテリーの性能も格段に良いし、子供を乗せてもバランスが取りやすい様、重心が低いタイプなどもあります。
普通の自転車とは比べものにならない程、良いと感じるはずです。

大事に扱う自信がなければ普通の自転車をオススメいたします。なんせ電動自転車1台分で普通自転車何台も買い換えできますから。

それと1点だけ電動自転車のネックは車重が普通の自転車に比べてかなり思いので、家の中で保管する様な場合はあまりオススメ出来ません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dib********さん

2014/11/1411:28:30

電動アシスト車を定年を迎えた両親に買ってあげました。
あんなに便利なものがなぜ 良くないのか分かりません。

オレなら電動アシスト車にします。

ただ、重量があるのは確かなのでお子さんを乗せた状態で
質問者の方がスタンド(正立タイプ)を立てられるかは
チェックすると良いと思います。

jus********さん

2014/11/1403:41:01

電動アシストに乗ったら普通の自転車など乗る気が無くなる位に楽です。

周りで否定してる方々はアシスト自転車に乗ったことが無い方々では無いですか?

我が家はヤマハPASで既に7年位使ってますがまだまだ使えそうです。

パンクやサドル交換などはしてますが、電装系は問題なしです。普通に使えばメーカー物であれば長持ちします。

重量に関しても原付は50kg以上ありますがふらつきませんよね。
アシストされてるのですから普通の自転車の出だしのようにふらつきませんし、体力を使わない分の余裕があるので安全です。

子供乗せのしっかりしたメーカーですと6万円。電動ですと倍です。
でも、5年乗ったら?
6万円÷60ヶ月=1000円。
毎月1000円余分使うだけで、安全と楽が買えると思えばいかがですか?

年寄りさん

2014/11/1319:26:36

今日は電動アシスト自転車で合計71キロ走りました。
足が悪い年寄りです。
彼方此方走りました。

2個100円の「かきあげ」
ワンパック100円のお惣菜、
馬鹿でかいキャベツ等買って帰りました。

予算が在るならば5段変速機付きが良いです。
今日みたいな向かい風の日はスタートでふらつきやすいのですが、この時アシスト自転車は威力を発揮します。ふらつかないのです。

何故にこの点をメーカーが宣伝しないのかが不思議ですが。

安全第一ならアシスト自転車が良いです。
最低でも8Ah以上の電池が良いです。

行動範囲が大きく変わる疑い?も在ります。

mag********さん

2014/11/1319:21:50

電動自転車はバッテリーがある分、車重も重くなるし、子どもを乗せてとなると
バランスを上手く取らないと転倒してしまうのではないかと危惧します。
また、メンテナンスを考えると普通の自転車であればパンクやブレーキ、チェーンの緩みとかを気にするぐらいでしょう。
電動だと、メンテナンスにお金が掛かりそう・・・。
壊れたら大修理なりやしないかと、わたしなら不安で買う気になりませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる