ここから本文です

子供が児童館でお友達に怪我をさせてしまいました。 小2の娘のことですが、...

aji********さん

2014/11/1320:50:39

子供が児童館でお友達に怪我をさせてしまいました。

小2の娘のことですが、昨日児童館の中庭でお友達と遊んでいたとき、鉄棒で前回りをして手を放して着地するという遊びをしていたそうです。

数人の友達とやっていて、怪我をさせてしまった子はやりたくないと言っていたのにも関わらず、娘ともう一人の子が「一回だけやってみて。お願い!」と強引にさせた結果、その子は顎を強打し唇を切って出血してしまいました。

病院で治療し、縫ったりなどはしなかったようですが、親御さんに連絡したところ、唇が腫れ上がり、しばらく飲食が困難であることと、通っている習い事をしばらくお休みすること、歯については今はレントゲンで異常はないが、もしかしたら歯の神経がやられている可能性があると告げられました。

全面的にこちらが悪いので、謝罪し、先方には治療費等支払うつもりでいることを伝えました。電話で話したのはお母さんで、ご主人の帰宅後に話し合いたいとのことで、また明日連絡することになっています。

この場合、いくら位の金額を用意するのが一般的でしょうか?相手のお母さんははじめは児童館の保険が下りるのでお金はいらないといっていましたが、そういうわけにもいかないし、たとえ保険で治療費が賄えても、慰謝料は治療費とは別だと考えているということを伝えた結果、ご夫婦で話し合うということになりました。ただ、もし明日、やっぱりお金はいらないと告げられても、相応の金額は支払うべきだと考えているのですが、失礼にあたらない金額というものが知りたくて投稿いたしました。

お金で全て解決するつもりはありませんし、その前に先方に菓子折りなどを持って謝罪にいきたいところなのですが、住所がわかりません(PTA名簿には非掲載です)。おうちにお伺いしたい旨も伝えましたが、断られましたので、現状では電話での謝罪しかしておりません。娘はその子が明日登校するとのことなので、学校で謝罪すると言っています。この事例ではこれくらいが妥当・この金額では失礼などありましたらお教えください。

補足一緒にけしかけた子のおうちとは、現時点ではまだ連絡をとってはいません。謝罪に関して示し合わせているような気がして、気が引けています。それと、加害者はこちらなのに、数で多勢になるのは相手に威圧感を与えるような感じがして…

やっぱり連絡した方がいいでしょうか?もう一人の加害者のお宅からも、今のところ連絡はありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niw********さん

2014/11/1321:15:08

精一杯の誠意を見せたのですから、相手が「来てもらう必要がない」と言われれば、引き下がるのが筋かと。

相手が「もういい」という結論を出したなら、お言葉に甘えましょう。

ただ、もう1人かかわった子がいるようですから、その子の親と、「再発防止」について話し合って、その結果を報告するほうがいいのでは?

「謝罪」よりも「今後、同じことが起らない」ための対策をすべきかと思います。

• niw********さん

2014/11/1321:27:03

相手の親の気持ちになってみてください。

1番心配なのは、お金じゃなくて、同じことが起らないこと、そのことが原因で、友達の間にわだかまりができないかではありませんか?

また、相手の親からしてみれば、いきなり相手の家に電話をかけ、「こういうことはないようにしてほしい」とは言いにくいと思いませんか?

あなたはその話を誰から聞いたのでしょうか?
    もし、お嬢さんからだとしたら、もしかしたら他の子は、親に言ってないかもしれません。

その報告は、被害者の親よりも、同罪の子の親のほうが言いやすいと思いますけど。

「示し合せる」とは聞こえが悪いですが、再発防止のための相談は必要だと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/11/15 02:18:37

皆様のご意見、身に沁みました。「謝罪より再発防止を」という言葉にはっとさせられたので、こちらをBAにさせていただきます。他の方もありがとうございました。

再度謝罪の電話をしたところ、金銭的なものもお詫びに伺う旨も断られましたので、形の上では謝罪に関しては終りとなりました。もう一人の方とは見解の相違があり、揃っての謝罪とはなりませんでしたが、今回の件を重く受け止め、今一度娘に指導するつもりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mih********さん

2014/11/1320:59:54

うちの子はよく学校などで怪我をさせたり壁を壊したりしてきましたが治療費は子供は無料なので払った事はありません。
どの母親も優しく怪我はたいした事無いとの事で気にしないでくださいと言われたのでご家庭に夕方菓子折りを持ちお詫びしに行きました。

直接殴ったとかでしたら慰謝料等考えても良いとは思いますがお子さんは誘っただけ。
無理矢理・・だとしても怪我したのはその子の行動ですからそこまでしなくても・・と思うのですが^^;

お子さんにはきつく言い聞かせておけばそれでいいのじゃないかと。
あくまで私的には・・ですが^^;

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mit********さん

2014/11/1321:05:50

逆の立場ですが・・・

怪我をさせられた方の立場の経験です。
習い事のなかで 故意ではありませんが 相手の過失で子供が骨折しました。

治療費は習い事で入っている保険で賄ってもらいましたので
我が家の負担は一切ありませんでした。

相手の方から 電話で謝罪はありましたが それで終わりました。
謝って頂き その言葉だけで 今回の件はもう解決ということで・・と
なりました。

お友達からもごめんなさいの言葉がありましたし 子供もわざとじゃなかったと
はっきり言っていたので・・・

今回の件 まさか怪我をするとは思ってなかったのでしょうね。 でも無理やりという点で 気になさっているのだと思います。
私は治療費や慰謝料 お見舞いは一切要らないと考えていましたが こればかりは相手の考え方もありますので・・・

妥当な金額というのは 難しいと思います。
それに もう一人お友達との兼ね合いもどうなさるんでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

faf********さん

2014/11/1410:21:32

うちの子供はけがをさせられる側でしたが、謝罪等を受けたことは一度もありません(保育園でしたからね・・・問題児の親は貧乏家庭が多く、常識がなかったのでしょう)

そんな被害者側の気持ちは痛いほどわかる我が家ですが、
>一回だけやってみて。お願い!」と強引にさせた結果、その子は顎を強打し唇を切って出血してしまいました。

強引に…と言っても、力づくで鉄棒に乗せたわけではないですよね?
そして、あなたの娘さんはヤンキーで、それに従がわないと、裏でひどい目に合うというわけでも決してないわけですよね?一応、対等な友達関係で「断ることもできたのに断らなった」わけですよね?

であれば、あなたの娘さんの責任はたいしてないと思います。

相手方のお子さんだって、「やってみたい」と多少は思ったかもしれません。
少なくとも怪我をすると思ってたらやらなかったわけだし、判断ミスです。

「世の中にはおかしなことをする人間はいる。自分でかんがえなさい!友達は選びなさい」という教育を親としてすべきなわけだし、その程度の判断ができなかった相手のお子さんの落ち度もあると思います。
(私の娘も小2ですが、「この子には近づかないように」と注意喚起している子は1人や2人います。)

もちろん、実際にけがをしてしまったことはかわいそうだから、謝罪は必要ですし、私なら5千円程度のお菓子は持っていきますが、慰謝料となると難しいと思います。だって、お金をもらったら「許した」こととになっちゃうから。

我が家は、歯科はすべて自費診療のところにいっているのですが(保険診療の歯医者だと体に悪い粗悪な材料を使ったり腕も悪いので)、そうすると一本の歯の治療だけで10万かかるとかはザラです。相手がそういう方だと、仮に10万渡されても「それじゃあ、足りないんだけどね・・・でも、まあ、あなたなりの精一杯ってことで・・・」ってどっちみち思った上受け取ってはくれるかもしれませんが、それで許すわけではないということを肝に銘じた上で打診してみればいいのでは?

ただその際、「あなたのお子さんにも落ち度がある」とか「そういう言い方は失礼だ」などと被害者に対して一ミリでも思うようなら最初から辞めた方がいいですよ。
土下座させられても、頭踏みつけられても、それだけのことしたのだから・・くらいの気持ちならお金の話をしてもいいと思いますが、相手が10万円といった時、いや千円が精いっぱいです・・・みたいな経済状況ならポーズだけの謝罪は見せない方がましです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる