ここから本文です

ミラーレスカメラがシャッター音を出すのは何故ですか? 一眼レフのように仕方な...

yok********さん

2014/11/1322:41:27

ミラーレスカメラがシャッター音を出すのは何故ですか?
一眼レフのように仕方なく音が出るのと違うと思うのですが

閲覧数:
632
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2014/11/1403:32:25

一眼レフ
ミラーアップ&ダウン時の音+
フォーカルプレーンシャッターユニットの駆動音

ミラーレス
フォーカルプレーンシャッターユニットの駆動音

は物理的にどうしようもありません。

まぁ、ミラーアップの音が大きいので
(シャッター音が大きいと思われていますが、
大きいのはミラーの駆動音の方)
ミラーレスの方が静かではありますが。

(物理的な駆動部がない)電子シャッター利用であれば
無音化も可能ですが、
今のところローリングシャッター現象(いわゆるコンニャク)
が生じる可能性がありますし、輝度ムラやフリッカーも
出たりすることもあるので万能ではありません。
CMOSの同時読み出しが出来るようになれば解決しますけど。
まだ時間が掛かりそうですね。(コスト的にも)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amo********さん

2014/11/1405:25:05

ハイ、ミラーレスカメラにもシャッターが付いているので音が出ます。

一眼レフのように仕方なく音が出るのと同じです。
ただしミラーレスカメラの場合、ミラー動作音はしません。

yok********さん

2014/11/1323:21:19

メカシャッターが有るからでしょ。

Airさん

2014/11/1322:58:50

ミラーレスも一眼レフと同じ、フォーカルプレーンシャッターが内蔵されているからですよ。一眼レフのようにレフレックスミラーが上下する音はありませんが、同じシャッター機構をセンサーの前に搭載していることには変わらないので、シャッター音がしないということは無いのです。

つまり一眼レフと同じく無音にはならないんですね。ミラーがないぶん音は小さめですし、ショックも少ないとはいえますが、電子シャッターで無い限りは音がしないということは無いんですね。

同じように、コンデジでもプレミアムコンデジはちゃんとメカニカルシャッターを搭載しているのでシャッター音は必ず発生する構造になっています。

fun********さん

2014/11/1322:45:33

ミラーレスにもシャッターが付いているからです。