ここから本文です

化学の質問です。

sak********さん

2014/11/1412:58:31

化学の質問です。

単体と元素はどのようにして見分けたら良いでしょうか?

元素,化合物,単体,qqme9839,化学,ボーキサイト,カルシウム

閲覧数:
85
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2014/11/1417:59:42

qqme9839さんの回答は違います。化合物じゃなくても、元素は使います。

ポイントは、そこの「考え方」にあるとおりです。
化合物や単体などの物質の「成分」を示すときが元素で、その一種類の元素からできている(中略)「物質」を示すときは単体です。

この意味をよく理解してください。

例題1の①なら、
アルミニウム(という物質は)ボーキサイトを原料として作られる。ですから、単体です。

⑤なら、
カルシウム(という成分は)歯や骨に多く含まれている。ですから、元素です。

この手の問題を解くのに必要なことは、「一般常識」と「国語力」です。化学ではありません。なぜ、カッコ内の語句が補足できるか、カルシウム(という物質は)じゃ駄目なのかを、よく考えてください。

質問した人からのコメント

2014/11/15 15:50:19

2人ともありがとうございました。
考え方も教えていただき大変参考になりましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pinokoさん

2014/11/1416:05:28

単体と元素のことを、問う問題で、実は、単体と化合物を問うているのです。
化合物の中の元素のことですよ。

単体のことか、化合物の事かで、判断します。