ここから本文です

通夜、告別式を欠席する方から伝言?をたのまれました。 私は告別式に参列するの...

iro********さん

2014/11/1418:41:40

通夜、告別式を欠席する方から伝言?をたのまれました。
私は告別式に参列するのですが、その欠席される方と私は、亡くなった方とそのご家族との共通の知人で、先程たまたまお会いしたのときに

『私、通夜も告別式も参列できないので、くれぐれもよろしくお伝え下さい。』と頼まれました。

お香典を預かったわけでもないので、社交辞令かと思い『わかりました』と伝え、お式の時に心の中で『◯◯さんが来られなくて申し訳ないと言っていました。』と唱えようと思ってました。
ですが別れ際に『くれぐれもよろしくお伝え下さい。』と念押しされました。
私は、親戚の葬儀以外出席したことがほとんどなく、常識に乏しく、
ご家族にそのようなことを伝えるべきなのか、そんなタイミングなどあるのか、タイミングを見計らってそのようなことを伝える努力をした方がいいのか迷っています。

その場で『ご家族にお伝えするのですか?』と聞けばよかったのか…
自分の常識の無さが情けないです。

そのような伝言を頼まれた時、どのように振る舞うのが常識的なのでしょうか。
お知恵をお貸し下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

葬儀屋さん

2014/11/1418:48:29

御通夜の時だけ少し早めに伺って喪主に直接、『◯◯さんが来られなくて申し訳ないと言っていました。』と伝えたらどうでしょうか?
ぎりぎりに行くと伝えるタイミングが難しくなります。

質問した人からのコメント

2014/11/14 21:14:32

告別式には時間に余裕を持って出かけ、話しかける機会があればお話したいと思います。
ご家族は大変な時なので、声をかけて良いものか、お伝えするべきかそうでないか、空気を読みつつ、失礼のないように振る舞いたいと思います。
空気を読むのは苦手分野なので、常日頃から及び腰な私ですが、
冠婚葬祭時は特に気を付けないと大変な失礼になりますし、慎重に判断したいと思います。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2014/11/1420:31:34

悪いですが、伝言を頼んだ人は非常識人間です。

故人にとって知人の間柄なら、
通夜・告別式に参列できないのであれば、何らかの形で香典を出すべきです。
それをなのに、ビタ一文出さず、
質問者さんに頼んで、伝言だけですまそうなんて虫が良すぎます。
そんな伝言は無視で構いません。

実際に告別式に参加してみればわかりますが、
ご遺族の方々と話すチャンスは、たぶんナイと思いますよ。
通夜も告別式も、ご遺族は早くから斎場入りしてしまいますし、
一般の弔問客は焼香を終えたら退出するからです。

hoh********さん

2014/11/1420:12:44

互いにもっとフランクな会話ができる関係ならいざ知らず、なんとも他人行儀ですね。
それだけ距離のある関係なら、ご本人が直接香典を送るべきです。
一応形式的に伝え、ご本人にメールか電話でもしたらいかがですか。「一応欠席については伝えましたが、場の雰囲気から、遺族とそれ以上関われませんでした。ご自身でご連絡された方が良いと思いますよ。」と。
本人の責任です。大人なんですから。

蘭鋳さん

2014/11/1418:58:21

お香典も出さない方の
伝言など伝えなくても
良いと思います。
ご家族と話す機会が無かったと
言っておきましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる