ここから本文です

ドイツも日本やイタリアと同じく専業主婦が多いそうですが、本当ですか?

lou********さん

2014/11/1422:19:57

ドイツも日本やイタリアと同じく専業主婦が多いそうですが、本当ですか?

閲覧数:
1,963
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ori********さん

2014/11/1523:09:41

2012年の数字ですが、ドイツ全体の15~65歳の女性のうち、68%は就労しているか就職先を探していて、そのうちの45%はパートタイムです。なお68%はEU第5位です。
イタリアはEUでは下から数えた方が早く、ギリシャ、マルタに続いてワースト第3位で47.1%です。ちなみに、スペインが第4位で50.6%と過半数の女性が働いています。

ドイツは、年金保険を納めてなかったら年金を受け取る権利もない国です(専業主婦の場合、夫婦向けか自分で保険に入る。子供が3歳までは子育てを労働と国がみなして優遇措置あり)。 もう働かずに早期退職してもやっていけると思って辞めたような人も含めて就労率68%ですから、働き盛りの世代だけに絞れば就労率はもっと上がります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる