ここから本文です

夫が他界した時の喪中はがきですが ①夫の友人 ②夫の会社関係(勤務先) ③夫の...

kuroswa69さん

2014/11/1506:03:32

夫が他界した時の喪中はがきですが

①夫の友人
②夫の会社関係(勤務先)
③夫の会社関係(取引先)

に出すべきでしょうか?

a葬儀に列席した人
b葬儀列席しなかった人(葬儀を知らなかった)

例えば①a ①bの場合などでご回答ください

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaki9_kekoさん

2014/11/1517:52:50

年賀欠礼のご挨拶状(=喪中はがき)は、例年、年賀状をやり取りしている相手に「喪中なので年賀欠礼させて頂きます」と断りを入れると共に、「来年もどうぞよろしく」とご挨拶(例年だと年賀状で「今年もよろしく」と書いている代わりに)をするためのものです。
整理しますと、喪中欠礼状を出す主体はkuroswa69 さん です。
亡くなられたご主人が年賀欠礼状を出すことはないので、ご主人のご関係の方々にはお出しするとしたらkuroswa69 さん からの「(ご主人の)死亡通知」になります。

ほかの方もお書きですが、死亡通知は出さなくて差し支えありません。
②③の方々は、既にご主人のご不幸をご存知だと思います(普通、社内には知らせますし、取引先にも担当者の変更などの対応をしますので、その際にお知らせしてあるはずです)。
①の個人的なお友だちに関しても、親しい方はご存知だろうと思います。亡くなられたことをご存知なくて年賀状を下さった方にだけ、松明け以降に「死亡通知(=「実は亡くなりました」のお知らせと「生前のご厚情に感謝申し上げる」内容の書面)」を差し上げるという対応でよろしいかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mm2288777さん

2014/11/1517:04:32

自分で考えたらわかるでしょう!

日頃から年賀のあいさつしている方だけでいいんじゃないですか?

shanks0310さん

編集あり2014/11/1515:41:17

誰にも出さなくて問題ねーよ!
亡くなった事を知っている関係性なら向こうから出しては来ないし、亡くなった事を知らないような関係性なら年賀状のやり取りをしてねーだろ?

喪中ハガキ←自己満だからw←もしくは香典ねらいw出さなくてよし!

veautanさん

2014/11/1508:42:16

①と②は、毎年年賀状のやり取りがあるのでしたら、葬儀に参列されて居なくても喪中ハガキをお出し下さい。葬儀を知らない場合、相手側から年賀状が届いてしまいます。

③のご主人の取引先ですが、こちらは個人的にお出しになっていたのでしょうか?
普通、お取引先との年賀のやり取りがある場合、ご自宅からご主人のポケットマネーで出されていても、住所は会社にされている筈です。こういった場合は、喪中ハガキはお出しにならなくても構いません。しかし、ご自宅に直接届くようなお取引先でししたら、喪中ハガキをお出しになるのが良いでしょう。

valerian787さん

2014/11/1508:35:20

基本的には年賀状の代わりと考えてよいのではないでしょうか?
ですから今まで年賀状を出されていた方に対して
出せば良いと思います。

話は逸れるかもしれませんが
年賀状のやりとりをされていない、しかも葬儀を知らなかった方に
出すと相手が余計な気遣いをする場合もありますよ。
喪中ハガキを受け取り亡くなったことを知りお供えを送った
なんて話、結構あります。
お供えを送るくらいですからそれなりのお付き合いはあったと
いうことだとは思いますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

2014/11/1507:46:48

葬儀参列したかしていないか、関係せずに原則はすべてお出しすることをお勧めします。

非常にわかりやすい場合分けで質問していますが、その相手の合計数やご主人様の年齢次第で、あなた自身しかわからない情報もあります。

喪中ハガキを出す目的は、故人の逝去のお知らせと、年賀状を送らない事前の通知です。それを相手に知らせる必要がないことが確認できるならば、送付は不要と思います。

また、喪中ハガキを送付しないデメリットは、あなた自身にはほとんどありません。来年の年始に到着した年賀状に対して、ご主人様の逝去を知らせるような文章のハガキを出すことで、対応することも可能です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。