ここから本文です

カキ(牡蠣)よりもムール貝が好きな自分は非国民なのでしょうかあ???

san********さん

2007/12/1212:44:20

カキ(牡蠣)よりもムール貝が好きな自分は非国民なのでしょうかあ???

牡蠣は日本的で、ムール貝は西洋的でしょうからあ・・・

閲覧数:
866
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2007/12/1213:03:18

「非国民」という言葉は使わないようにしましょう。
ヤフー辞書
国民としての義務を忘れた者。特に、第二次大戦前・戦中において、軍や国の政策に批判的・非協力的な者をおとしめていった語。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E9%9D%9E%E5%9B%BD%E6%B0...

知恵袋でも、ネット右翼が、なげつける中傷用語です。

ムール貝は日本でもとれます。日本古来からではないにしろ、そんなこといったら、カレーを食べてる子供たちはすべて西洋的となつてしまいますよ。

質問した人からのコメント

2007/12/19 03:42:36

降参 実は、平安時代からムール貝の寿司があったそうです・・・
(適宜使い分けていたのでしょう、そうでこそ日本的なのに)
ただ、「非国民」の言葉は、日本に永遠に飛びかけることでしょう、
それほど特に今の日本は右翼なのですから・・・
「木、静かならんと欲すれども、風やまず」
非力な左翼リベラルなんて、蟷螂の斧です・・・
(カレーは、インドですからアジアです、念のため)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

boc********さん

2007/12/1218:56:11

こういうくだらない質問ばっかりする愚劣な奴を非国民として処刑してしまいたい

ich********さん

2007/12/1214:07:30

日本人なら牡蠣だろ牡蠣!

なんてことは牡蠣が好きな人ほど思わないと思いますよ。
たいてい周りに牡蠣にあたって嫌いになったり、懲りずに食べたりと言う人がいますから。
当たった時の苦しみを聞いたことがあるでしょうから、嫌いになって食べない人のことも理解できるもんです。

aoa********さん

編集あり2007/12/1213:03:08

そんなことないです。

ムール貝おいしいです。

そんなこと言ったら炊き込みご飯よりピラフが好きな自分も非国民になってしまいます(><)