ここから本文です

サザエさんの設定に違和感 どうして11歳のカツオは 22歳のタイ子さんをお...

joj********さん

2014/11/1509:53:46

サザエさんの設定に違和感

どうして11歳のカツオは
22歳のタイ子さんをおばさんと
呼ぶのでしょうか?

25歳のノリスケさんの事も
おじさんと呼んでいます。

関係で言えば従兄弟なのに
その嫁さんをおばさん呼ばわり
一回り上だとおばさん扱いなのでしょうか?
それとも子供が居たらおばさん?

27歳の穴子さんが28歳のマスオさんを
君付けで呼んでるのも気になります。

閲覧数:
395
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmk********さん

2014/11/1510:46:58

ノリスケは結婚する前に磯野家に居候していた事があったのです。

カツオやワカメがもっと子供の頃ですから
その時の彼らから見たらノリスケはおじさんだったのでしょう。

穴子とマスオは先輩後輩では無く
同期入社なのでしょう。
同期なら対等ですから、
お互いに君付けで呼んでもおかしくありません。

  • 質問者

    joj********さん

    2014/11/1620:27:25

    私には叔母が居ますが、
    年齢が近い(15歳違い)為、お姉さんと呼んでいました。
    ですので、違和感があったわけです。
    世間ではそれでもおばさんなんでしょうね。

    同期だと君付けより呼び捨てのはずですが、
    どうなのでしょうか?

    ちなみに少し前にやっていたドラマ
    長谷川町子物語では長谷川さんは
    世間と少しずれているみたいな事を
    言っていたので、それで無理矢理
    納得させていました。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hay********さん

2014/11/1510:04:56

サザエさんが新聞に掲載を始めたのが昭和20年代、終了したのが昭和40年代ですから、その時代にはそうだった、ということですね。
当時の20代は今より、ずっと大人だったのかも。
でも、穴子さんの20代はないわ~、どう見ても40代やね(笑)