ここから本文です

crontab -eで編集したcronのテストは どのように行えばよいのでしょうか? cro...

mom********さん

2014/11/1518:47:16

crontab -eで編集したcronのテストは
どのように行えばよいのでしょうか?

cronの書式が複雑で、テストをしたいと考えております。

Cent OS は6.5です。

閲覧数:
8,177
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/11/1610:03:49

cron は、少しも難しくないです。
コマンドが難しくなってしまうなら、そのまま書かないで、
シェルスクリプトで作成しておいて、
手動で正しく動作することを確認してから、
そのスクリプトを cronta -e で追加してください。
単に
分 時 日 月 曜日 コマンド
だけですので、難しいことはありません。
コマンドを、/home/usr1/hoge.sh と作ったら、chmod +x /home/usr1/hoge.sh
/home/usr1/hoge.sh
を実行して、OKならば、
crontab -e に
* * * * * /home/usr1/hoge.sh >/dev/null 2>&1
これで、1分後に動作したら、
分 時 日 月 曜日 を正しく設定してください。
これで十分です。

質問した人からのコメント

2014/11/22 20:39:36

感謝 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dis********さん

2014/11/1608:51:35

まず5分後ぐらいの近い時間で設定しておいて、動きをみたらいいんじゃないでしょうか?
結果としてファイルが生成される等の動きが無いものであれば、/var/log/cronあたりのログを見れば動いた時間と共に情報が記録されますから、それが手がかりになると思います。

一度動いた事を確認できたら、今度は時間を直して、実際の時間に動いた後に同様の手順で出力されたファイルやログを確認して動作確認すればOKだと思いますよ。