ここから本文です

お兄さん夫婦から赤ちゃん用品をもらえません。 この度妊娠していることが分か...

hanahanako81さん

2014/11/1521:11:03

お兄さん夫婦から赤ちゃん用品をもらえません。

この度妊娠していることが分かりました、新婚の者です。

夫にはお兄さんがいて、小さい子が二人いるのでお下がりのお赤ちゃん用品を頂きたいと思い
義理のご両親経由でお願いしました。
正直赤ちゃんに関わる物はいただけるかな、と期待していたのですが、
後日、ご両親からほとんど残っていないそうだと言われました。
あっても一つ二つらしいです。

揃えると結構な額になりますので、親戚ということもあって色々と頂けるかと思っていたのですが、ほとんどいただけないそうでガッカリしています。

下の子は小さいですし、赤ちゃん用品をそんなに早く処分するとも思えないのですが、そんなものなのでしょうか?
また、今後お洋服のお下がりなど頂けるか期待してもよいでしょうか?

皆さんはどう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/11/2109:17:46

まずは、ご懐妊本当におめでとうございます♪

私も現在妊婦なので、ベビー用品の準備が大変な事とても共感出来ます。

我が家の場合は、
●新生児が産まれて半年ほど経った知人宅からミニベッド&ベビーバス
●下の子が2歳になって使用期間を終えた友人宅からハイローチェアー
●実家で母が保管していた祝着・セレモニードレス

をいただき(貸してもらい)、とても助かりました。

ただ、やはり乳幼児のアイテムは消耗品(御下がりに使えない物)が多く、洋服関係も子供の成長に合わせてすぐ着られなくなる事が多いそうで、特に新生児用アイテムは最初の1~2か月だけで、その後もどんどん短期使用の物が増えるそうです。(※出産経験のある友人談)
なので、年齢が低い時のアイテムほどすぐ処分したり知り合いへあげたりしてしまうようです。
お兄様夫婦に手持ちのアイテムがないのもおそらくこの為ではないかと思います。

また、子供にも各個人の好みや相性がありますので、抱っこひも・ベビーカー等の高価な品は産後に子供を連れてから選びに行くと良いらしいですよ☆
『せっかく買ったのに、子供が気に入ってくれなくて全然使わなかった』という体験談も実際にありますからね。

とりあえず、お兄様夫婦には御下がりではなく子育てのアドバイスをいただくほうが一番貴女にとって有益だと思います。
育児書には載っていない裏話や産後のご近所付き合い方等、物品には代えられない貴重な情報がたくさんあります。

質問した人からのコメント

2014/11/22 21:07:03

ご回答ありがとうございました。お金の問題よりも、もったいないという気持ちからでしたが図々しいお願いだったようです。親戚だからもらえるだろうと思っていたのですが、それが普通というわけでもないようですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/32件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mihomihokagoさん

2014/11/2112:10:51

前の質問から、あなたが嫌われているからじゃないですか?

ほとんどの質問内容が非常識ですからね。
嫌われるのも無理はないかと思います。

あなたは嫁に行ったのですか?婿に迎えたのですか?
嫁に行ったなら結婚式はご主人の地元でするのが筋ですよ。
自分の地元での式は二次会のような形でするべきです。

赤ちゃん用品に関しては、譲ってくれるという申し出があれば甘えても良いですが自分から言う事ではありませんね。
うまくレンタル等利用すれば、そんなにお金をかけなくても用意できますよ。

全体的にいえることは、もっと人付き合いに関して常識を身につけましょう。
じゃないと、これからママ友との間でもトラブルが続きそうな予感がします。

moyamoyapunさん

2014/11/2023:33:46

釣りですよね?
ごめんなさい。
図々しくてかなりビックリしました^^;

貰うのが当たり前っていう根性が凄いですね。

2014/11/2023:33:38

期待するのは、辞めましょう!
安く手に入る方法を考えたらいかがですか?
貰えれば身内に限らずラッキーですが貰う事を前提条件にするのは物貰いみたいで恥ずかしいです。

2014/11/2019:18:03

貴女は随分面の皮が厚いようですね。

図々しいにも程がある。

過去質も見たけど、嫁としての役目を果たさないクセに権利ばかり主張して。

マトモな大人とは思えない。

人に何かをして貰ったら、自分はそれ以上してあげるのが普通。

義両親に写真は贈ったの?

ご主人側の挨拶回りは、無事に終わったの?

義理の家族に責任を果たさないのに、貴女に何かしてあげなくちゃいけないの?

勘違いもホドホドにしたら?

2014/11/1900:22:09

過去質見ました。
はっきり言って、あなた自己中ですね。
赤ちゃん用品のことももしかしたら義理のお兄さんは三人目を考えてるのかもしれないし、2人が使ってもう人様に差し上げるようなものじゃないと判断されたんじゃないですか?
それをさも最初から貰うつもりでって図々しいにもほどがありますよ。
あなたたちの赤ちゃんなんだから、一からあなたたちが揃えるのは当たり前です。
まあ小さい子供がいる義理のお兄さんたちを東京だか神奈川から広島までご自身の結婚の顔合わせで来いなんて言う方ですから、常識ないんでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。