ここから本文です

フォトショップ等で紅葉等の写真のカラーバランスを調整した場合、プロの方は見抜...

que********さん

2014/11/1522:27:49

フォトショップ等で紅葉等の写真のカラーバランスを調整した場合、プロの方は見抜くことができるのでしょうか?

空をより青くしたり、紅葉を色鮮やかにしたり凄く魅力的ソフトですが、実際はどうなのでしょう・・・

閲覧数:
181
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cxp********さん

2014/11/1613:48:36

不自然なほどになっていたらわかると思いますが、少し色をいじる程度でしたら、やってるのかなとは思っても確信は持てないと思います。
アナログでネガを現像するときも、現像の仕方によって色ってけっこう変わりますよね?カメラによっても違うし。
よほど不自然な加工をしないかぎり、「これが正しい色」とか「これが自然な色」っていうのは、あってないようなものではないかと。

どれくらいの加工が許されるかというのは、その業界によっても違うとは思います。
広告に使うような写真なら加工するのが当たり前ですし。
写真家によっても考え方は違うみたいです。

報道写真には加工があってはならない気がしますが、こちらの記事をみるかぎり、色とトーンに関する加工はある程度は許されるようですね。
しかし少し不自然だと感じたらやはり「疑惑」として持ち上がり、RAW画像を専門家が検証してはじめて確定されるもののようです。

世界報道写真の大賞受賞作にPhotoshop加工の疑惑 | スラッシュドット・ジャパン IT
http://it.slashdot.jp/story/13/05/16/0922201/%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%...

質問した人からのコメント

2014/11/16 20:58:37

詳しい回答ありがとうございます。
時と場合によってってことですね^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pho********さん

2014/11/1604:31:30

印刷会社でそういうことやってますよ。

例えば、山岳写真の白川義員の写真は、実際にはあんな写真ではなく、写真家の見たイメージから作り上げています。

印刷会社でそういうことやってますよ。...