ここから本文です

和紙を補強するために、透明なファブリックを探しています。 和紙で棚にかける...

hac********さん

2014/11/1619:48:27

和紙を補強するために、透明なファブリックを探しています。

和紙で棚にかけるスクリーン(カーテン)みたいなものをつくろうと思っています。

しかし、使いたい和紙はかなり薄く、そのまま使うとすぐに破れてしまいます。
なので、裏に補強のためのファブリックをつけようと思いつきました。
和紙の透け感が好きなので、できれば透明な布などで補強したいです。

布のように柔らかくて、透明な素材ってないでしょうか。


【補足】
なお、自分でも調べて、カーテンを透明にする方法としてオパール加工というものがあると知りました。
綿などを薬剤で溶かし、透明なポリエステル部分を露出させるという方法のようです。
じゃあ、この透明なポリエステルの布そのものがあったらいいんじゃないか!と思ったんですが……見つからなかったですね…。

閲覧数:
275
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2014/11/1814:43:31

薄いビニールではだめなのですか?

透明な布・・・って・・・21世紀でも見たことありません。

その和紙を使用するのではなく、カーテンに見合う布(または和紙風なもの)を探したほうが安くできそうですね。

やぶれない障子紙というものに「ワーロンシート」というものがありますが、こちらは布のようにピラピラしていません。

和紙風ロールカーテン(ロールスクリーン)というものがあるので、それを応用しては?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる