ここから本文です

妖怪ウォッチ真打によって妖怪が衰退するって断言している人馬鹿ですか? ポケモン...

pok********さん

2014/11/1620:47:58

妖怪ウォッチ真打によって妖怪が衰退するって断言している人馬鹿ですか? ポケモンのほうが衰退する可能性が高いんじゃないですか?

妖怪ウォッチ真打は映画の影響により相当売り上げを伸ばして
本家元祖と合算し
レベルファイブ的には500万本突破とメディアとかで取り上げてもらうのを狙っている可能性が高いので(2種のPokémonと3種の妖怪では妖怪のほうが有利)
500万突破によりテレビなどでポケモンと比較されポケモンよりも妖怪のほうが売れているという印象操作に流された一般人が妖怪のほうが売れていると勘違いしポケモンは妖怪によって衰退していく運命なんじゃないですか?

補足ポケモンファンは日本では衰退する可能性が高いことに気づいているのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lap********さん

2014/11/1800:56:38

近いうちにポケモンの新作発売だけどどう思う?
売り上げにどんどん差が開いちゃうねえ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wal********さん

2014/11/2312:16:59

神のみぞ知るってところですかね。
少なくとも、妖怪ウオッチは強烈なインパクトを放ちましたから、ベイブレイドやイナズマイレブンのようにあっさり消えることはないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pok********さん

2014/11/1823:46:49

「日本の幼稚園児」なら衰退の確率は結構あるけど…
所詮はマイナーチェンジ版。どんなソフトでも売上数は確実に落ちる
…とちょっとマジレス

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dop********さん

編集あり2014/11/1820:20:16

何かもう、こんなあからさまな釣りに未だにくそ真面目に反応してる人たち含めて知恵袋から出てってほしいですね。

kai********さん

2014/11/1819:34:31

すでに陰りが出始めていることにまだ気づかないのですか?
かつて妖怪パンは即売り切れだったのに今や夕方に行ってもかなり余ってますよ?
うちのいとこの小学生たちは元祖本家であんなにはまってたのにもう飽きたから真打いらねと言ってましたし?
来年には下火になる可能性が高いことに気づいているのですか?

千葉県民さん

2014/11/1720:47:30

妖怪ウォッチは確かに現在子供達の間に大変な人気を博していて、ガチャガチャや、店や祭り等のイベントでは妖怪ウォッチのテーマ曲が使用される等、ブーム的な意味では現在のポケモンに優っていると言えるでしょう。確かにそこが質問者様が言いたいことであることなのは解ります。

ですが、ポケモンも発売して以来年齢層は子供達だけに留まらず大人にも幅広く浸透し、17年間も人気コンテンツとして君臨し続けています。危ないと言われていた時期も少なからずありましたが、デザインが個性豊か且つゲームシステムにも定評があったポケモンは世界にも幅広く受け入れられました。グローバル化したことはポケモンが今日に生き残る最大のキッカケになったと言えます。

ですが、妖怪ウォッチにはそれが出来るでしょうか?

妖怪ウォッチは商法はともかく、露骨にポケモンの真似をしているものが多くあります(モンスターの種類や、ゲームシステムをはじめ、パンはまさにその代表とも言える)。
第一「妖怪」というものは日本固有のものなので、日本では受け入れられても、それが海外で受け入れられるかというと正直怪しいところです(ゲゲゲの鬼太郎も日本では大ヒットしたものの、世界ではあまり受け入れられなかったらしい、だがそもそも漫画と一会社のゲームを比べるのもどうかと思うが)。

これは妖怪ウォッチの衰退を断言するものではなく個人の勝手な推測ですが、もし妖怪ウォッチが以後、ポケモンと肩を並べる程度の人気コンテンツになるには、アンパンマンやドラえもんのような路線に変えない限り、生き残るのは難しいと言えるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる