ここから本文です

Jリーグのサッカー選手はどうやって入団?してるんですか?高校の時にサッカーで活...

uru********さん

2014/11/1621:38:36

Jリーグのサッカー選手はどうやって入団?してるんですか?高校の時にサッカーで活躍した人などを探してうちのチームに来てくれとかいってるんですか?自分新潟に住んでるんですが、アルビレックス新潟にいる選手は

どうやって入ったのか知りたくなりました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bom********さん

2014/11/1716:06:34

基本的にはアルビレックス新潟は強化担当の神田さんが中心にブラジルにスカウトを送り込んだり、各地にスカウトを送ります。
基本的には日本人は大学生、高校生、ジャパンサッカーカレッジ、新潟ユース、シンガポールなどから柳下監督のスタイルにマッチした選手をスカウティングします。
今季は小泉慶が自分からの売り込みで入団したという経緯もありました。
新潟なので、基本的に新潟の下部出身、または新潟の高校卒、地元が新潟という選手を捜しますが、尚且ついい選手で柳下監督の戦術に合う選手となるとそうそう見つかりませんので、1年がかりで選手を絞って付いて回ることもあるようです。

来季は平松を国士舘大学から獲得しますが、もともとは新潟のユース出身で、新潟出身選手ですね。こういうパターンが理想だと言えます。

高校・大学のときに既に鳴り物入りしてる選手はネットワークを駆使してJ1トップクラブからのスカウトで鹿島やら上位チームに行ってしまいます。
ネットワークというか、コネですね。名前があるだけで成長実績のあるクラブに行くものです。

高校生はフィジカル面で弱いので、今日本代表のFW武藤は高卒Jリーグを蹴って大学を選んだようです。そこで徹底的にフィジカル面を鍛えてからのFC東京の活躍なので、Jリーグの特別指定選手になると色々な面で待遇がいいですね。
そういう選手は新潟には来ないです。鳥栖が清武の弟を特別指定選手として獲得しましたが、新潟もそういう枠を使うべきだと思います。

あとは他クラブからの獲得になります。契約満了に伴い、0円移籍が可能な選手やが主なターゲットになります。新潟へ自ら来たいという選手はあまりいませんので、監督のネットワークでかつての教え子などを獲得はしやすいようです。

外国人選手は神田さんの送り込むスカウトのレベルが高いので、レオシルバのような優良外国人をゲットしていますね。

ただ、韓国人の人選に関しては疑問がありますね。キムジンス以降の韓国人は当たりがいません。

質問した人からのコメント

2014/11/19 20:34:17

お二人さんありがとうございます。ランダムで選ばさせてもらいました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ros********さん

2014/11/1622:00:39

◆クラブのユースからの昇格
◆高校や大学の大きな大会などではクラブが視察にきてますので、その時の活躍でスカウトされる
◆県代表などに選ばれたり、上手いと評判になっている選手であれば、大会でなくてもスカウトマンが視察にくるでしょう
◆セレクション(入部テスト)
ただし、J1&2では、一般セレクションはほとんどないでしょう。チームから声がかったり、関係者からの推薦による、限定セレクションだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる