ここから本文です

定住者ビザについてです。フィリピン人同士が結婚していてフィリピンに暮らしてい...

ari********さん

2014/11/1700:13:03

定住者ビザについてです。フィリピン人同士が結婚していてフィリピンに暮らしているとします。そしてそのフィリピン人男性と日本人女性の間に子供ができた場合、定住者ビザでフィリピン人男性を

日本に呼び寄せることは可能ですか?

閲覧数:
346
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j_a********さん

2014/11/1720:57:38

一般論として、ご質問のような状態にあるフィリピン人男性に日本側の入国管理局が定住者の在留資格を交付することはあり得ないでしょう。

まず第一に、外国人が日本国内に於いて子供を扶養する目的での在留資格(定住者)を交付してもらう為には、このフィリピン人父親が子供の親権を有している必要がありますが、ご質問のようなケースでは子供の親権は自ら分娩した日本人母にしか与えられません。

第二に、子供の国内養育を理由に在留資格を狙うには、これまで自らの手で子供を育ててきた実績が必要となりますが、残念ながらこの父親には扶養の実態が皆無です。

また百歩譲って、この父親が定住者として日本へ定住したところで
日本で彼が子供のために稼ぎ出せる所得などたかが知れています。
逆を言えば、この日本人女性は彼をフィリピンから呼ぶよりも敢えて一人暮らしを貫いて国からの児童扶養手当を受給したほうが、経済的には余程プラスになるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2014/11/18 02:24:13

成功 とてもわかりやすかったです!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ber********さん

2014/11/1700:45:29

arisa_9597さん

>定住者ビザでフィリピン人男性を

>日本に呼び寄せることは可能ですか?

まず、日本には「定住者ビザ」と言うものは存在しません。

在留資格「定住者」と言うものはありますが

ご質問に有る内容ですと、在留資格「定住者」を申請できる

合理的証明が出来ませんので

ほぼ「無理」ですね・・・・

www********さん

2014/11/1700:43:20

仰っている事が「支離滅裂」過ぎます。