ここから本文です

抱っこ嫌いなうさぎちゃんを慣らすために仰向け抱っこをしていました。暴れる時と...

cobitoさん

2014/11/1709:55:37

抱っこ嫌いなうさぎちゃんを慣らすために仰向け抱っこをしていました。暴れる時と大人しい時両方あります。先程も抱っこをしていましたが抱っこしなながら頭を撫でてやると、歯をむきだして目を

細めていきやがて目を閉じました。
これはストレスな反応なのか?リラックスしているのか?教えてください。

閲覧数:
3,033
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

too********さん

2014/11/1710:10:39

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1229973507
http://sakai-vh.com/diary/%E3%82%A6%E3%82%B5%E3%82%AE/%E3%82%A6%E3%...
にもありますが仰向けにしてはいけません

内蔵や肺への負担も有りますが不動反射といって、「あり得ない態勢の為脳が混乱する」状態になり失神(気絶)します

あなたが東京タワーのてっぺんで逆さ吊りにされると同じ状態になると思います
それくらい凄い恐い体勢なんです

暴れて背骨あたりを骨折するのかオチなので仰向けは絶対にやめてください

  • too********さん

    2014/11/1710:51:28

    ちなみに二つ目のリンク先の記述の中で出てくる「カテコールアミン」というのはウサギをショック死させる物質です

質問した人からのコメント

2014/11/18 20:46:05

降参 たくさん回答ありがとうございます。サイトや本によって書いてあることがバラバラだったので獣医さんに従っていましたが...(仰向け抱っこを勧められました)実際は違うのでしょうか?否定的な意見が多いのでうつ伏せ抱っこを試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2014/11/1814:20:47

仰向け抱っこでリラックスをするウサギさんはまずいません。
居たとしてもごく稀。

なぜならウサギさんがひっくり返される時は基本的に補食された時だから。

ais********さん

2014/11/1718:09:15

休眠状態だと思われます。
さかさにするとうさぎや鳥などは休眠するそうです。

本当にリラックスの逆さ抱っこは全然違います。
うまい人に抱っこしてもらうとその違いがよくわかります。