ここから本文です

JR東海ってずるくないですか?

dyw********さん

2007/12/1223:41:52

JR東海ってずるくないですか?

JR東海っておいしい路線を持って(というより美味しい路線しか持ってない)東京大阪間の新幹線なんて美味しすぎますよね。。他方、赤字のローカル線を持つJRなどはとばっちりを受けて少しかわいそうな気がします。分割のあり方も問題ではないでしょうか?東京大阪間なんて寝てても儲かるような路線でしょ?

閲覧数:
5,620
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rap********さん

2007/12/1223:50:07

JR東海の路線は東海道新幹線だけではありません。JR東海にも多くのローカル線が存在しています。
それに最近ではスカイマークやスターフライヤーといった航空会社が格安料金(確か最安値は9000円台だったような…)で東京~大阪・神戸間を運航していますので左うちわという訳にはいかないのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ete********さん

2007/12/1500:05:06

JR倒壊は利益の90%以上を新幹線から得ていると聞いたが・・・
てか、500系をはぶる、JR倒壊なんて、なくていい

jap********さん

2007/12/1413:01:42

あなたの理論でいくと以下の文章も成り立ちませんか?

JR東日本っておいしい路線を持って(というより美味しい路線しか持ってない)首都圏・仙台圏の在来線・新幹線なんて美味しすぎますよね。。他方、赤字のローカル線を持つJRなどはとばっちりを受けて少しかわいそうな気がします。分割のあり方も問題ではないでしょうか?首都圏・仙台圏なんて寝てても儲かるような路線でしょ?

現にJR東日本も大変な黒字路線となっています。

仙台圏は鉄道業者としては競争相手がいない。だから自動車との競争に専念可能。
首都圏は強靭なネットワークとなんといっても沿線人口が他都市と桁違い。

「JR東日本のローカル線を考慮していないじゃないか!」というツッコミは、「JR東海のローカル線を考慮していないじゃないか!」というツッコミで返させていただきます。

get********さん

2007/12/1323:57:26

東海道新幹線はドル箱ですが、これを買い取るに莫大な負債を抱えました。新幹線が傾いたら、会社が倒れるぐらいの状況でしたね。
在来線も名古屋=自動車社会という厳しい環境の中で頑張っていますし、飯田線・高山線・紀勢線・参宮線・名松線という経営状態が良くない路線も合理化を進めて頑張ってきています。
JR東海が在来線も首都圏・関西圏を持っていたらずるいですが、今の営業エリアは適正ではないでしょうか。

haw********さん

2007/12/1300:20:11

JR東海は東海道新幹線以外の路線はほとんどが赤字路線と聞いた事があります。
JR東日本は東北、上越、長野、山形、秋田と新幹線については、これだけ所有しています。
季節波動を考えても十分利益を上げていると思いますよ。
地方の赤字路線の補填としても首都圏の路線でカバーしているのではないのでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる