ここから本文です

関西弁? ちょける の意味を教えてください。 どういうシチュエーションで使う...

nantoka2353さん

2007/12/1309:47:37

関西弁? ちょける の意味を教えてください。

どういうシチュエーションで使うかも教えてください。

閲覧数:
155,972
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dreineerさん

2007/12/1310:36:51

真面目な場面で調子に乗ってふざけるということでは? さらにはふざけるというよりおどけるという感じです。
だから「いちびる」にかなり近い使い方だと思います。
なお、「ちょける」と「いちびる」はそれぞれ関西弁の一部の地域・年代で住み分けがある言葉かもしれません。

【例文】
真面目な話してるんやしちょけてんと。(真面目な話をしているんだからへらへらしてないできちんと考えなさい。)

場の空気をあえてまぜっかえすようなふざけ方というか、基本的には受け狙いというよりは自分自身が調子に乗ってしまって
テンションがズレてコントロールがききにくい状態ではしゃぎ立てるシチュエーションという気がします。
ただし、計算や演技として「ちょけてみせる」場合もあります。
普通は他人から客観的に指摘して非難の意味を込めますね。

「ちょける 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nakasumonndeさん

2007/12/1316:37:54

兵庫県 40歳 聞いた事ありません。

2007/12/1312:46:02

私も「ふざける」「お調子者」の意味だと思ってました。

私は「あいつ、ちょけとんなあ」とか「ちょけとらんで真面目にしよーや」みたいな感じで使ってます。

fontomanieさん

2007/12/1311:44:31

「おどける」、「三枚目的言動をする」でしょうか。

c0o8c0o8さん

2007/12/1310:07:57

私…『ふざける』といった意味で使ってました。
よく小さい頃に「ちょけとったらあかんで!!」とか…
学校でも先生に「ちょけた事書くなよ~」とか…
最近では真剣な話をしてるのに「ちょけんといて!」とか…
使いますね。

編集あり2007/12/1310:36:05

うちの地元では、ちょけるは
仕事を真面目にしない方に
「ちょけとらんとちゃんとせーや」(ふざけないで真面目にしろよ)

です。

>すまんすまん 忘れとったわ! 関西弁やで!