ここから本文です

三角絞めって足短いとやりにくくないですか?

dai********さん

2014/11/1811:26:33

三角絞めって足短いとやりにくくないですか?

この前自分より体格の大きい人に横三角をかけたのですが、足を完璧に組ませることが出来ませんでした。
自分の足が短いというのもありますが、相手が自分より大きいと足を組めないと感じました。
これは単に自分の技術不足でしょうか?

閲覧数:
633
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uya********さん

2014/11/1813:17:59

足が長くて細いほうがかけやすいのは間違いないですが
短いからかけられないということはないはずです。

ただ相手の腕や首が極端に太かったりすると、結構コツが
いるかもしれません。

正直技術不足もしくは経験不足だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hide_kさん

2014/11/1817:06:42

プロの選手でも
「俺は足短くてこの技、正直苦手なんだけど・・」
って言いながら指導してたりするので
得手不得手はあって当然かと。

ただ「苦手」と「全く使えない」は
別次元の話なので、物理的制約は受け入れた上で
鍛錬はすべきと思います。

苦手な技でもいざという時のレパートリーに入れておくことで
得意な技も生きてくると思います。
自分にも言い聞かせないといけないことですが。

頑張ってください。

マサトさん

2014/11/1814:57:42

こんにちは。

物理的に考えても足が短いのは掛けにくいです。
ですが・・・三角絞めを練習すればするほど上手くなりますし掛けにくかった相手でも掛かるようになりますよ。
また、足を完璧に組めなくても腕を使って素早く組むことも習得できます。
三角絞めはたとえ絞められなくてもそこから関節技や抑え込みに移行できます。
そういう練習も必要かと思いますよ。

何度も練習しましょう。
相手をする人は嫌がりますけどね。

ran********さん

2014/11/1814:14:40

体が硬くはないですか?

足が細くて長いと締めても隙間が出来て極めにくいですよ。

足の長さは変わりませんから
柔軟性を高めて極めやすくする事をお薦めします。

練習頑張って下さい!!

体が硬くはないですか?

足が細くて長いと締めても隙間が出来て極めにくいですよ。...