ここから本文です

エアコン設置時にエアパージを忘れて空気が混入したまま弁を開いて稼働してしまい...

ant********さん

2014/11/1812:38:12

エアコン設置時にエアパージを忘れて空気が混入したまま弁を開いて稼働してしまいました。

工程をやり直したいのですが、ポンプダウン後真空引きでいいのでしょうか?
それとも空気が混ざってる場合はポンプダウンしてはいけないのでしょうか?

閲覧数:
2,347
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

暇潰王さん

2014/11/1812:48:53

今更、どうしようもないよ。
もしやるなら、ポンプダウンと真空引きじゃなくて、ガスの入れ換えだよ。
配管の距離はどれぐらい?
不具合は出てない?
配管距離が短くて不具合が出ていないなら、そのまま使うかだね。
勿論、ガスは入れ換えた方がいいのは確かだけど。

  • 質問者

    ant********さん

    2014/11/1813:17:36

    ありがとうございます。
    配管は6mで、今のところ不具合はないです。
    ガスの入替を行うことにします。
    その場合現在空気が混ざっているガスは使い物にならないのですてて(回収器)、空気の混ざっていない新規のガスを入れるという解釈でよろしいでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mya********さん

2014/11/1815:25:51

配管内に空気とガスが混在してしまっているので今のガスは全部捨てる(外気に排出はまずいですよ、きちんと回収しないといけません)。今のガスを排出したのなら真空抜きをして正規のガス量を入れます。配管内に空気が混ざった状態で運転しますとキャピラリチューブが詰まったり液圧縮を起こしてCOPがダメになる事もあります。