ここから本文です

昨日の日本代表対オーストラリア戦で、セルジオ越後氏は下記コメントしていますが ...

nhn********さん

2014/11/1907:07:10

昨日の日本代表対オーストラリア戦で、セルジオ越後氏は下記コメントしていますが

1.妥当でしょうか?
2.果たしてアジアカップを連覇できるのでしょうか?

試合後、サッカーキングの取材に応じたサッカー解説者のセルジオ越後氏は、「(14日に対戦した)ホンジュラスよりはいい相手だったね。前半はパスを回されて押された。相手はパスを回すチームで、あまり仕掛けてこないから助かったよ」と最初の45分についてコメント。前半途中から日本はシステムを[4-3-3]から[4-2-3-1]に変更。その後2得点を奪ったが、「みんなシステムの話をしたがるけど、サッカーはシステムではなくまず選手。後半は相手の足が止まったから」と、後半にペースを握れたことについて、相手の体力が落ちたこことを要因に挙げた。

また、「ザッケローニ監督のチームだね。内田(篤人)と長友(佑都)がコンディション良くなって入れば、完全にそうだね」と、チーム作りに言及。「アギーレ監督がどうということではなく、結局このメンバーしかいなかったということでしょ」と続け、代表チームの選手層の薄さを指摘した。「ラッキーボーイが出るのかな」と口にしたセルジオ氏だが、この試合も先発した武藤嘉紀については、「最初の結果で周囲が熱くなっちゃったね。現時点では乾(貴士)のほうがいいんじゃない」と、新星について触れている。

日本の次戦は、連覇の懸かるオーストラリアで開催されるアジアカップになるが、「ディフェンディングチャンピオンとして、優勝はいなければいけない。期待しているよ」と、必勝を求めている。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sna********さん

2014/11/1920:38:21

1.間違ったことは言ってないと思います。
選手層が薄いのはザック時代の負の遺産。
アギーレはそこに関しては尻拭いが必要です。
その分元スタメン組はかなりの経験積みましたので
コンディションさえよければ安定しているでしょう。

2.これを踏まえてどうやって育成しながら優勝できるか
腕の見せどころではないでしょうか
可能性は低くはないと思います。
ライバルはイラン、豪州、韓国、ダークホース1チームくらいですし、
多少の運は必要ですが。

「セルジオ越後 オーストラリア」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jik********さん

編集あり2014/11/1917:43:59

1、セルジオは・・・少し違うぜ
前半4-1-4-1が機能しなかったのは
昔のようなボランチフタをするプレスしかしなかったからです
4-1-4-1ではCBに戻した時点で、ブロックを崩して人について更に追い詰めなければなりませんでした。

フタをするだけで追い詰めないから
簡単に組みたて直しもきき
逆に4-1-4-1の「1」の周囲をつつかれますよね
プレスを中途半端にやればプレスを逆手にとられる、フットボールの常識のようなものかと

解説でも指摘してました。
※フタをするだけなら4-2-3-1が安定します
長谷部の1不用意につつかれることがないわけだから・・

2、連覇断定できるほど完成度もなく力ないですよ。

今はさした感想はありません。
ただ、遠藤はシャビ・メッシですね
プレー直後は気が抜けてアゴ上げてますがな

間で楔を受けるわけでもなく、
人を捕まえるわけでもなく。
こぼれダマの反応に体を張るわけでもなく。

後半、香川が自由になりだしたといってましたけどそりゃそうでしょ、間受け。中に進入する、チャンスをつくる
二役してたんだから・・走って守って

後半は香川だけでなく香川の周囲は主戦場で全員がケアーして戦ってましたよ

リズムがでたのはここに位置で押さえて、ボールを動かせたからです

あの場所で
攻守の軸にならないと使い物にならない
攻守で戦える選手がいると
そうハッキリ言えばいいのに感じました

コンディションもわるかったようですけど
周りが初動でダッシュして対応してるか感じて欲しいので書きました

ワンプレーで違いを見出すとか・・
もうね
限定された状況でしか
役に立たない。
厳しい表現しかありません

mov********さん

2014/11/1914:48:03

賛成できる部分もたくさんありますね。私もオーストラリア戦、なんだか代わり映えのしないチームだなああと思いつつ見てました。。セル氏がいうように、現段階では結局このメンバーしか使えないってことなんだと思います。オーストラリアもW杯後、チームの過渡期で決していい状態じゃないわけですから。。

今の段階ではアジア杯連覇が目標なんでしょうから、それを最優先にこのメンバーで行きつつ、アジア杯終了後、もっと若手を試して経験を積ませてくってことなんじゃないでしょうか。。

個人的にはチームとしてこの世代の日本代表がマックスで、あとは突出した個人はでてきても、(ずいぶん早いうちから留学したりして、経験を積んでる選手もいるみたいですので)日本代表のレベルとしては今後はさらに下降してくんじゃないかと思ってます。選手層が薄すぎです。

tad********さん

編集あり2014/11/2007:38:33

選手層の薄さはフル代表の責任ではなく、その下のカテゴリーに問題があるんだよね。

確か今回もU16とU19共々アジア予選敗退で世界大会出場を逃してる訳だからな。

こんな状況が続くと益々選手層が薄くなって行ってしまう事をもっと協会サイドも危機感を持って欲しい。

まず下の世代が育たないと底上げ出来ないからな。これは別に前任のザッケローニ氏やアギーレ氏の責任にではなく日本サッカー全体の問題なんだよ。

まぁジュニア、ユース世代は日本人監督を育てるのに格好のカテゴリーではあるけど、こうも毎回世界大会出場を逃してるとトルシエ氏じゃないけどやはりユース育成に精通した人材を選ぶべき時期に来たんじゃ無いのかなと個人的に思うね。

それに、メッシ、日本では中田、小野なんかがこう言ったカテゴリーの世界大会を経験して行って成長して行った事を思うといかにユース年代の育成が重要かが良くわかる。

最後に、この状況が続けばオリンピックも危ないな。

kn_********さん

2014/11/1907:38:50

・・・(・c_・`)フーン。。。

hig********さん

2014/11/1907:16:50

まあいつもよりははるかに妥当な内容。
もっとも見たまんま、評論家的な目線に乏しい内容とも言えるけれど。
いい選手は誰が見ても良いわけだし、使い方も異なるところがある以上、「ザッケローニのチーム」と言い切るのには悪意を感じるかな、といった感想。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる