ここから本文です

先日、夜釣りについていったとき、旦那が、 青い発光体に包まれた 足がいっ...

kam********さん

2014/11/1908:41:40

先日、夜釣りについていったとき、旦那が、

青い発光体に包まれた

足がいっぱいある毛虫みたいなものを釣り上げました。

くねくねしていて5センチくらいあったと思います。

写真がないのですが、何かわかるかたいらっしゃいますか?^^;

また、青い光は毒とかではないですか・・・?

閲覧数:
644
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2014/11/1908:54:14

ウミケムシに夜光虫が付いただけじゃね?
仕掛けをピックアップした水面、光っていなかった?

ちなみにGoogle画像検索で夜光虫を検索すると幻想的
夜が明けるとピンクの浮遊物が浮いた汚い海なんだけどね。

質問した人からのコメント

2014/11/20 22:24:41

驚く 画像検索したら、まさにそんな感じでした!

夜光虫・・・夜は光ってきれいですね!

みなさま、回答ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tzr********さん

2014/11/1911:16:58

海毛虫の海ホタルまぶしですね。

海毛虫は言うまでもなく刺毒毒虫です。
海ホタルの発光液も食べると腹下しますよ。

tuu********さん

2014/11/1910:34:11

ウミケムシに発光バクテリアが付いていたのではないでしょうか、
岩虫などには良く付いているバクテリアです。
ウミケムシ、岩虫は海の掃除屋で有機物なら何でも口にします。
動物の死骸から落ち葉まで...
同じようなものを食べていますので発光バクテリアがいても何ら不思議では去りません。
因みにこのバクテリアは人に害を及ぼす事はありませんのでご安心を...

yuf********さん

2014/11/1909:13:03

ウミケムシでは?

ウミケムシなら、毒があります。

ウミケムシでは?

ウミケムシなら、毒があります。

hsb********さん

2014/11/1908:48:08

蛍イカでは無いですか?
体長もそんなもので、夜海面にあがってくるそうです。
青色の発光は無害で、食べられます。