ここから本文です

減反の補助金が打ち切られるそうですが、そうすると大豆の作付けが増えると言って...

yfo********さん

2014/11/1909:42:12

減反の補助金が打ち切られるそうですが、そうすると大豆の作付けが増えると言ってます。米の価格が下がるのは、わかるのですが。大豆の収入が米の収入を超えるなんてありえるのでしょうか?。

閲覧数:
1,565
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2014/11/1921:05:35

各県・各市によって違うと思います。

減反は平成29年度までで平成30年度から廃止で補助金も無くなるのでしょうね。

近年は、大豆の作付けが減り加工米、飼料米の作付けが増えています。
大豆は補助金を含めると8万円/10a程度ですかね。高温多湿のため収量は良くて150~200kg/10aしか収穫できません。販売収入は等級大豆(こちらは3等がほとんど)で2万円/10a程度で、補助金が無くなると米は絶対超えません。

補助金があれば地域によっては米価格が大幅に下がっていて、来年は大豆作付けが米より収入が多くなる県はありますね。

本年からは飼料米にシフトすることで補助金含みでコシヒカリの収入を超えることは可能です。しかし需要者との契約が必要ですが、現在の農機具を使用でき管理は大豆よりはるかに楽ですよ。今年から飼料米を作付けして来年も作付けします。

新潟県コシヒカリ生産農家

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qqm********さん

2014/11/1912:21:49

大豆は、空気中の窒素を土に固定化する機能があるので、米からの転作作物として勧められているのでしょう。
生野菜でしたら、枝豆として出荷できますし、成熟するまで育てれば大豆になり、国内産大豆を使った豆腐、納豆などどして売れます。

米よりも大豆が儲かるかよりも、なにもしないより、まし、と言う程度ですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる